FC2ブログ
2008年02月14日 (木) | Edit |
人を許すということ、許されるということ。

私はすぐ忘れてしまうので人から何か傷つくことを
言われたとしても時間が解決してしまうタイプです。
後には残りません。だから許さないということは基本的にないです。
ただ一度壊れてしまったら元に戻るのは難しいかも。
根に持つわけではないけれど警戒心が働くんよね~
この人は危険だと。付き合うのが怖いから。

相手を怒らせてしまった時割とすぐ謝ります。
好かれたいから嫌われたくないからとかじゃなくて
本当に悪いと思うから。自分が悪くなければもちろん謝りません。
嫌われたって別にいいと思うから。
そうなってしまったら自分から修復することはまずありません。

家族相手だと前の晩激しいケンカをしてしまっても
次の朝には普通に話しかけます。あんまり怒りは持続しません。
店長にはよく怒れ!根に持て!持続させろ!と言われてきたけど
イマイチピンときません。争いは根本的に苦手なんよ~(; ̄- ̄;)
黒ひょう(店長)と違って私ゃたぬきだし。

そんな私が戦う時は家族を守るため!だろうな~きっと。

30代の頃人の付き合いがうまくいかなくて悩んでた時期がありました。
なんとかしようとして逆に怒らせてしまい謝ったら火に油を注いでしまって
許せないと言われてしまいました。当時かなり悩んで苦しみました。
いまだにその人とは絶縁状態です。(女性)

最初から合わなかったのよとかいっぱい不満を言われて
ライブ会場にも来ないで!とかさんざん言われて
それでも自分が悪かったんだという気持ちがあるからなんとか
謝って元に戻りたい、仲良くなりたいと頑張ってみたけど
結局ダメでした。
でも結果的にはそうなってよかったんだと思います。
合わないのに無理して付き合う必要はないと思う。
相手にも無理させてたんだろうなと今思えばそれがわかるから。
今でもライブ会場で見かけますが声はかけません。
そうしてくれと言われているし自分から話しかける気はもうありません。

怒ってる人には謝る前にまず時間を置くべきでした。
毎日同じ職場で顔を合わせて目の前で仕事をしていて
距離を置くのはかなり難しかったかもしれないけど。
その頃会社がつぶれかかっていて大変な時でみんな気持ちが
不安定だったのもあったんやろうね。
会社がなくなる日の朝ちゃんと返しそびれていた品を
添えつつきちんと挨拶して渡したよ。それだけはちゃんとしたかったからね。

私と彼女がもめてる時、周りの人の態度も嫌だった。
専務が突然席替えをしようと言い出して私と彼女の席がなんと
隣同士だった。上司が決めることだから私は別に普通だったが
周りの人が自分と席を替わろうと言い出して私に言ってくるのが嫌だった。
私はこう見えても逃げるのは嫌なので意地でも替わりたくなくて
でも周りの人は彼女が嫌がるから替わったほうがいいとか
そんなことを言いながら迫ってくるからそれがとても苦痛だった。
今思えばそんな経験もしといてよかったなと思う。
若い時に経験してればそれだけ強くなれるから。
人がどうこう言う前に自分に負けちゃいかんけんね。
自分って鍛えないとどんどん弱くなるからね。

あ~なんだかいろいろ思い出しちゃったよ。
ちょっと書いてみたくなったのよ。
なんでバレンタインにね~
コメント
この記事へのコメント
あたしもここ数日
しょうもないことで喧嘩
といっても 喧嘩相手にもならない

ヨーコちゃんが書いてある言葉を読みながら
あたしの代弁をしてもらってる気持ちになった

だけど 自分から頭を下げてみた
実るほど頭を垂れる稲穂かな

2008/02/15(Fri) 00:27 | URL  | Breeze #-[ 編集]
タイミング~
謝る時ってタイミングがあると思うんよ~
誠意って必ず伝わるよ!頑張って~
自分から謝れる人は大人な気がするよ。(´▽`)v-283
2008/02/15(Fri) 09:32 | URL  | アジパラヨーコ #ONVmrvNQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック