2013年07月31日 (水) | Edit |
ホワペとワンタン

アートレンタルスペース始めました~
鍋島哲治さんの作品「ホワイトペット」と
小島春佳さんの作品「ワンタン」あります~
ショーケースの中はライトが当たるので
めちゃめちゃ美しい~
今後もいろんな作品が並びますので
ぜひぜひ観に来てくださいね~

ホワペさんは猫なので福も招いて欲しいなあ~
2013年07月31日 (水) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『ハムスター飼い始めました!』 http://t.co/ex8iF95JL7
07-30 23:40

2013年07月30日 (火) | Edit |
7月が終わりますね~
早かった。激動の7月・・・
私はこの月を忘れない。
2月は父、7月は母が亡くなった月。

昨日あちこち挨拶に行って帰ってきて
おうちでずっと秘密部屋。のサイトの更新を
暑い部屋でヒーヒー言いながらやってて
ふと左耳がちゃんと聞こえるようになっていたのに気が付いた。
おや~?そういえば昨日弟と親戚のうちに行った時
少し標高が高いところにあるのでそこから車で降りて帰る時に
耳抜きの音がしたような気がする。
飛行機に乗った時にごくんと飲んで耳の聞こえがよくなるアレ。
治ったのかな~ストレスと疲れが原因かしら。
明日耳鼻科に行こうと思ったけど大丈夫みたい。
難聴にならずに済んだのかも。
母の3回目の外出の時からずっと聞こえが悪かった。
1ヶ月くらいかな~もし治ったんならよかった、よかった。
ゆっくりゆっくり身体を労わっていこう。
2013年07月29日 (月) | Edit |
洋子の秘密部屋。vol.8

洋子の秘密部屋。(フェイスブック)

洋子の秘密部屋。(サイト)

更新しました~
時間ある時に少しずつ作って用意していました!
今日やっとアップできました~
みんなが描いてくれた私の似顔絵満載です~

今日親戚と母が40年間お世話になった病院と
緩和ケアをしていただいた病院にご挨拶に行きました。
K先生が緩和ケアの病院を紹介してくださったので
母はここで最後の時を迎えることが出来ました。
ふたつの病院には感謝、感謝です。

2月7日からほぼ毎日通っていた緩和ケア病棟。
12日ぶりに行ったらすごく懐かしい感じがしました。
母が居た病室には新しくどなたか入っているんでしょうね。
ここは最高でした。私か店長がお世話になることがあるかも。
師長さんは産休でお会いできなかったのが残念。
ケアマネさんともご挨拶できました。
皆さんにはとてもとてもお世話になりました。
母は幸せだったと思います。
光るターコイズの玉はあれから私の頭にも載っていました。
出棺前で最後のお別れをする弟の背中と火葬場でお棺に入ってる
母に話しかける私の頭。
店長と義妹のそばにも実はあったのでした。
看護師さんからお母さんの心ですねって言われてとてもうれしかった。
お母さん、いつも傍に居てくれるんやね。

今日も友人からお供物をいただきました。
亡くなって12日経ってもこうして母のために届けてくださる方が
居て私も母も幸せです~
皆さんありがとうございます。
2013年07月29日 (月) | Edit |
asiparayoko

ハーロックの名前は線路側を歩いてて電車が来るたびかけてたかけ 声…メーテルとエメラルダスは姉妹…ワニとライオンと戦う…アジ 美の時よりも落ち着いて聞けて楽しいトークショーでした。うちの 母より一個下でした~
07-28 18:36

2013年07月28日 (日) | Edit |
松本零士さんのトークショーに行ってきます~
わ~い!楽しみ~ノシ
2013年07月27日 (土) | Edit |
鷹の祭典写真~1

鷹の祭典写真~2

鷹の祭典写真~3

鷹の祭典写真~4

アイスもう一度食べたい~
外でも売ってたらいいのに~
アイス食べてる時にふと横を見ると
小さいお子様たちが私と同じように壁に並んでアイス食べてて
まったくの他人なのにまるで家族のような・・・www
モニターを見る男の子の目は真剣でした。

メガホンが壊れているとも知らず振り回して
前の方にご迷惑をかけてしまいました。
破片が散らばってしまって。
その時はわからず一緒になって何でしょうね~って
キョロキョロしてました。原因は私か!メガホンか!www
壊れたのか~メガホン。orz
3~4年は使ったような気がします。
供養しなくちゃ。
2013年07月27日 (土) | Edit |
asiparayoko

店長が大丸で書いてきた短冊の写真を見せてもらって感動。アジパ ラと私のことをこんなふうに想ってくれて…頑張ろう~とりあえず 私が成すべきことはプリンターが修理から戻ってくるので受け取る ため急いで帰ろう~
07-26 18:48

2013年07月26日 (金) | Edit |
久々の野球観戦は楽しかったです~
選手といっしょに記念撮影は顔出しでした。www
明日にでもアップします~

紫に染まるスコアボードもキレイでした~
昨日は逆転したところで帰りました。www
早く帰れたので道は空いていました~
もうすぐ花火大会もありますね。
遊びに行きたいしワクワクするんだけど
実際に行くとなんだか夢の中のようで
現実味がない感じで気持ちがふわふわしています。
よくわからないです~
母が亡くなったこともおぼろげ。
ホントに亡くなったのかどうかもわからない。
いや実際にはちゃんとわかってる自分が居るんだけどね。
不思議な感じです~うまく言えないけど。
さて早く帰らないと~修理に出した印刷機が返ってきます~
2013年07月26日 (金) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『二匹乗ってます~』 http://t.co/29wsQTaUNe
07-25 10:06

2013年07月25日 (木) | Edit |
鷹の祭典に行ってきます~
野球観戦は2か月ぶり。
母の具合が悪くて夜行く気になれなくて
2回くらいパスしました。
今日行くのは前々から楽しみにしていたので
絶対行きたかった。
人がたくさん集まるところはやっぱりちょっとまだ苦手。
逆に落ち着くような気もする。
来月には店長企画で温泉が待っている。
少しずつ外に向けて出て行こうと思います。
疲れもだいぶ取れてきたみたい。

母の遺影には毎日話しかけています。
母ちゃん!母ちゃん!
病院でそう呼ぶと「なんじゃい♪」と答えてくれました。
そう返してくれるような気がしてつい呼んでしまいます。
母は自分のことなぜかババアと呼んでいました。
それがいやで母ちゃんと呼び続けました。
亡くなるちょっと前には母ちゃんはねと言っていました。
よかった~母ちゃんは母ちゃんよ~
2013年07月24日 (水) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『ギフト~』 http://t.co/RHcfVEPpqn
07-23 23:36

2013年07月23日 (火) | Edit |
母の写真を見てしまうとなかなか
作業が進みません。www
DVDに保存してフォトブックも作りたい。
昨日は泣いてばかりでした。
お店に行くのは体力的にきついけど
ここに居たらあまり泣かずに過ごせる。
泣くのがいやじゃなくて何もできなくなるのがね~

早く夢に出てきて欲しいなあ~
会話したいなあ~
2013年07月22日 (月) | Edit |
お心遣いに感謝します。
母のためにありがとうございます。
お礼を言うものではないとわかっていますが
私も母も気にしない性格なので
お礼をきちんと言いたいです。
母の遺品や写真を整理していると
涙が滝のように流れていきます。
母の笑顔が眩しい。

私のおうちにも母の祭壇を作りました。
ここにお供えします。
亡くなった人は飲みたいそうなので
お茶や珈琲を入れてあげたい。
母の夢にはよく亡父が出てきて
ラーメンが食べたいと言っていたので
母が夢に出てきたら供えてあげようと思います。
今なら辛くても食べられるね。
マンゴーもりんごも好きでした。

葬儀の時の写真をパソコンで見ていたら
店長と義妹のそばにも丸い光の玉がひとつ。
火葬場で私の頭にもひとつ。
最初に気づいた弟の背中にもひとつ。
母が私たちのそばに居て葬儀に参加していました。
ターコイズブルーの光の玉。
母が好きだった色に近いです。
母のオーラの色だったのかな~

母にお花が届きました。
うれしくてうれしくて泣いてしまいました。
家に一人でいると泣いてばかり。
明日はお店に行きます。
明後日は店休日。
少しずついつもの日常に戻していこうと思います。
明日は満月。母を想いながら夜空を見上げようと思います。
2013年07月22日 (月) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『ありがとうございます!』 http://t.co/AjqrlwOrCU
07-21 09:53

2013年07月21日 (日) | Edit |
母の手1

母の手2

母はいつも私のねこ手が好きでした。
これでカリカリかくとウケていました~
眠そうな母の手を握ってパチリ。
この手を離さずにいつまでも握っていたかった~
2013年07月20日 (土) | Edit |
母のお通夜と葬儀が滞りなく無事に終了しました。
喪主の弟と店長と3人の家族葬でした。
親戚が高齢なのでサビシイお葬式に
なると思いましたが来て下さった方が居て
賑やかに母を送ることが出来ました。
皆さまありがとうございました。
喪主に代わってお礼を申し上げます。
喪主が弟でホントによかった。
弟はしたくないと言ってて説得するのが大変でした。
4月からずっと打ち合わせて会場決めて見積もりだして。
一番最初に電話したところが一番誠意があったので
ここに決めて正解でした。
葬儀に関しては何も不満はなく感謝するばかりです。
母の遺影はホワペを抱っこしている写真に決めました。
葬儀の時も祭壇に飾りました。
向かって左には秘密部屋。で描いていただいた
母と私の似顔絵を飾りました。
中央にホワペ抱っこの遺影、右端にはホワペ。
お花もたくさんでめちゃめちゃキレイで賑やかに
なりました。母は病院でお化粧をしてもらったので
頬紅が可愛く決まりキレイと言うより可愛くなりました。
なんとなく薄くなってきたから私が頬紅と口紅を
乗せました。最後は少し苦しそうだったけどそんなに
苦しくはなかったのかな~穏やかになっていました。
最後の時は私ひとりでした。
店長は泊まらなかったので自宅、弟は明け方一旦帰って
病院に向かっている途中でした。
夜が明けてさっきまで母がグースカ寝ていたのに
タンが詰まってきたのか息が苦しそうで自力で出ないかなと
励ましているうちに白目をむいてきたので慌てて看護師さんを
呼びに行き弟さんを呼んでくださいと言われて右手に携帯で
店長にかけて左手で弟の自宅に電話したら店長は出たから
伝えてふと見たら母が少し息をしてその後動かなくなりました。
ほっぺたをたたいて弟がまだ来てないからと叫んだけど
ダメでした。そのあとすぐ弟が来て思わず遅かったよ~と言ってしまった。
間に合わなかったのを責めたつもりはなかったけど・・・
臨終に私だけでも居てよかった。
誰も居ないなんて悲しすぎる。
たくさん泣いたあと母を看護師さんと一緒にお風呂に入れました。
看護師さんが母をキレイにして思い出話をしてくれて泣いていました。
最後に母の顔をタオルで拭いて病室に戻り看護師さんがお化粧を
してくれました。キレイになっていく母。
若い頃の母を思い出しました。いつの頃からか化粧をしなくなり
いつもすっぴんでした。
入院後半になって毎日行くようになったら毎日化粧水とクリームを
ぬるようにしていました。その時の母はとても気持ちよさそうでした。
なんでもっと早くしてあげんかったんやろ。
まだたくさん食べられるうちにたくさん料理を食べさせてあげればよかった。
どんなに何かしてもどうしても悔いは残るんでしょうね。
40年近く統合失調症でずっと入退院を繰り返していました。
そのせいで緩和ケアの病院を断られたこともありました。
母を受け入れてくれた病院と紹介してくれた病院には感謝しています。
ちゃんとお礼に行きたい。
母はいつも笑っていたので病院内で人気者でした。
正直に生きていたのでものをハッキリ言う人でした。
いつまでも少女のような可愛らしい母でした。
亡父とのなれ初めも聞きました。
私がお尻向けて何かしているといつもポンポンと叩いていました。
母が恋しいです。
亡父との別れも早かったけど母との別れも早すぎる。
今年のクリスマスにケーキ買ってくれる約束でした。
キリがないですね~母との思い出は。

お通夜の晩3人で寝ていると足がつって目が覚めました。
翌朝またつったよ~と店長に話すと店長もでした。
葬儀の時に写真をたくさん撮りました。
店長が撮った写真の中に丸く光る白い玉が弟の
背中にありました。これは母かしら?
まるで弟の背中越しに自分の棺おけを見ているようでした。
店長にはそういう能力があるのかしら?
前も私の頭の上の右に金色の光る玉が・・・
プリントして肌身離さず持ち歩こうと思います。
今もきっと弟と一緒に自宅に居る様な気がします。
帰りたかったもんね~お母さん。

火葬場で最後のお別れの時来世で会おうね~また親子になろうね~って
言ってさよならしました。
集骨の時にがんで亡くなったからか両方の胸の骨がほとんど残らず
部分的に黒かったです。大事に骨を収めてもらいました。
こんなに軽くて小さくなってしまった母。
入院してた時の母はまるで私の娘のようでした。
愛しい愛しい娘。
きっと前世でも親子で私の娘だった時もあったんでしょうね。

母の戒名には月が入っていました。
すごくいいお名前をつけてもらいました。
母の名前は明子、星と月明かりに夜に生まれたような気がします。
母の亡くなった日は少しふくらんだ半月でした。
これから満月になろうとしている時に亡くなりました。
「お母さん、大好きよ。」
意識があるうちに伝えられてよかったです。
2013年07月19日 (金) | Edit |
asiparayoko

母が亡くなりました。セレモールやよい坂 通夜は本日21*00 葬儀は明日13*00 0925646321 亡くなる時はあっという間でした。いろいろご心配おかけしました 。最後に 一緒に居られて幸せでした。
07-18 12:29

私はアジパラをしばらく休みます。いろんな方に迷惑かけてしまい ますが申し訳ありません。店長はお店に居ますので大丈夫です。ネ ットも出来ないのでもしコメントをくださってる方が居ましたらス ミマセン。
07-18 08:05

一晩経ちました。母は今少し苦しいみたいな表情をするけどグース カ寝ています。店長は23*30 に弟は6*30 に帰りました。今は私ひとり。今日もつかもたないかってな感じで す。意思の疎通はまだ出来ます。
07-18 08:01

2013年07月18日 (木) | Edit |
asiparayoko

病院にお泊まり中~母の具合がよくありません。さっきまで店長も 居てくれました。母は穏やかに寝ていますがファイナルが近いよう です~
07-17 23:56

2013年07月17日 (水) | Edit |
母の具合がよくない・・・
今週末が山場かも。
のんびり日記書いてる場合じゃないけど
気持ちが焦り出すと何も手につかなくなるから
冷静なふりしてまだお店に居る。
そろそろ病院に行こうと思います。
頑張ってる母を応援したいけどもう頑張らなくても
いいよと心の中で伝えたい。

こんなに苦しいなら死んだ方がマシと今まで3回言われた。
その度に生きることをあきらめちゃダメと伝えた。
私が言った言葉が母に重荷になっていないか。
私は見守るだけで痛くも痒くもないから母の苦しさは
見た目だけしかわからない。
しかも母は持病の関係で痛みを感じても伝えられない。
痛がっている時はよっぽど悪い時。
今私に出来ることは居る間少しでも気持ちを和らげること
くらいしか出来ない気がする。
さあ、母の元に行こう。
母が私を待っているような気がする。
生きることをあきらめてない強い意志の母の元へ。
2013年07月17日 (水) | Edit |
asiparayoko

珈琲とチョコを同時に食べる荒業してみたけどおなかは今のところ 大丈夫~早よバス着かんかいな~ (;^_^A
07-16 18:29

早く早く病院に行きたい。
07-16 17:58

2013年07月16日 (火) | Edit |
ピザ1

ピザ2

久々に野菜以外の物を食べました~www
ピザ美味しかったなあ~
最近は菜食系になってて肉類をほとんど
食べていません~
たまには食べたい!www

店長が食べたのは海鮮で私はチーズオンリー~

ここは土日に病院帰りにお店の前をいつも
通るので食べたくてたまりませんでした~
美味しい匂いがします~www
店長迎えに来てくれてありがとう~ノシ
2013年07月16日 (火) | Edit |
asiparayoko

看護師さんが大丈夫って言ってくれたので帰ってます…指先に酸素 が行ってなくて呼吸が辛そう。何かあったら電話もらえるので少し 気が楽。家からはタクシーで20 分くらいかかります。親の死に目には会いたい。
07-15 20:34

期日前投票行ってきた。投票出来てスッキリ~\(^O^) /さささ病院に行かなくちゃ。母が待ってます~
07-15 17:51

2013年07月15日 (月) | Edit |
秘密部屋。フォトブック作りに燃えています~www
既に2冊は注文済~
あと半額券があるので試しにもう1枚作ろうかと
思案中~店長から何冊作れば気が済むんだと
軽くツッコミが・・・www
いいやんいいやん~www
老後の楽しみさ~www

今日も母の元に行きます~
最近の母は食欲はあるのですがきつそうです。
本人にはあまり自覚がないようで・・・
毎日気持ちが沈みます~
2013年07月15日 (月) | Edit |
asiparayoko

病院帰りに店長と待ち合わせてピザ食べました~今帰りのバスの中 ~こんな感じ久しぶりなのでしみじみうれしいです~\(^O^) /
07-14 21:53

2013年07月14日 (日) | Edit |
ポケモンスタンプラリー始まってました!
今年は8個スタンプを集めないとシール
もらえないんで頑張ってあちこち行こうと思います。
セブンはけっこうあちこちにあるので
すぐ集まりそうです~

西通りで2件、国体道路沿いで1件
このあと病院に行くので警固町で乗り換え1件
病院近くで1件、おうちの近所で1件
明日天神北で1件。
全部かぶってなければいいなあ~www

てなわけで今サイトを調べたら全部
かぶってなかった~www
張り切って集めようと思います~
2013年07月14日 (日) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『フクタマ椅子に座る!』 http://t.co/MtFpcy4y7E
07-13 23:13

2013年07月13日 (土) | Edit |
キャナルシティ1

キャナルシティ2

祇園饅頭

今年も飾り山を全部制覇しました~
観に行けてよかった~
いつも観に行けるとは限らない。
今年の分は今年限り。
一期一会。
ちゃんと観に行かなくちゃ~
今日は集団山見せ
渋滞してるだろうな~
私はお店でお仕事します~ぐうぐう。
一度くらいは観に行きたいなあ~
2013年07月12日 (金) | Edit |
ヤフオク!ドーム3

ヤフオク!ドーム2

ヤフオク!ドーム1

おなかがちくちくします。
検査から1週間経つけどまだ治ってないのね。
今のところ大丈夫みたいだけど・・・
疲れがたまってきているので要注意やね~

昨日の母は一昨日よりもその前よりも
具合が悪そうでした。
いよいよかもしれない・・・
次の目標は弟の誕生日です。
8月までもつかな?もたないかな~
私は少しでも長く生きてて欲しいと思うけど
母にとっては地獄のような日々なのかもしれない。
治るわけじゃなし、むしろどんどん悪くなっていく。
少しずつしかもゆっくりと。
歩けるようになって帰る日を夢見て叶わないもどかしさ。
健康に長く生きるのはいいけど病気ならそれは辛いだけかもしれない。
早く楽になって欲しいと思うのは親不孝なのかしら。
悔いがないようにってどんなに思って頑張っても
どんな形でも悔いは残るんでしょうね。

今日も元気でいて欲しいと願いつつ病院に行きます。
2013年07月12日 (金) | Edit |
asiparayoko

血液検査と潰瘍性大腸炎の結果は全て良好~C 型肝炎も陰性でした~\(^O^) /特にコレステロールが下がってたのがめちゃめちゃうれしい~私 の場合夜の糖質制限とラジオ体操が効いたみたい。
07-11 12:27