2013年05月31日 (金) | Edit |
甘~い玉子焼きを作って母の元に行きました!
なんと!母が食べてくれました!
甘いね~って言いながら。
めちゃめちゃうれしいです!
ネコ耳ポケット付きエプロンもお揃いで着て
写真撮りました。
母はブルーで私はピンク。
昨日よりお話も聞き取れて食欲もあって
元気そうでうれしかった。

先生のお話の時に聞いてみました。
母は元気そうに見えますけどホントに
その痛み止めの注射は必要ですか?
僕らが緩和ケアを頑張ってるから
具合が悪いように見えないように
しています!と自信を持って
答えてくれました。
思わず涙が出そうになった。
私たちにはわからないけど母の具合が
そんなに思ったより悪いのか、
そしてそれをそう見せないように
どれだけ努力されているか・・・
母がこんなに悪い状態でも話せたり
ごはんを食べたり出来ていたのが
緩和ケアのおかげだったんですね。

お昼から点滴のように皮下注射が始まりました。
これからゆっくりゆっくり痛みが緩和されていきます。
量が増えてくると眠る時間が多くなります。
今のうちにもっとたくさんお話したい。
母のしゃべる声がちゃんと聞き取れますように。
母の笑顔がその時まで途切れることがありませんように。
2013年05月31日 (金) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『負けられない~』 http://t.co/EkwYLizzMv
05-30 23:07

母が嫌がるのでもう何もしてやれなくなりました。
05-30 20:23

2013年05月30日 (木) | Edit |
食事が辛くて食べられん!と口に入れたものを
吐き出して手で投げる母。
そんなに言うなら食べんでよかと食事を遠ざける私。
お互い気を取り直して再び辛くないおかゆを食べてもらう。

気管が弱くなっているので自分の言ってることが
相手に伝わらず怒りまくる母。
どうしたらいいか途方に暮れる私。
強い薬で意識が朦朧としたり目が開いてなかったり
うまく手も動かせない母。
辛い・・・こんな状況で生きるのは母にとって
望ましいことなのだろうか。
痛みは取り除けても他の機能が落ちていては
本人も家族も辛いばかり。
看護師さんが病気がそうさせていると言う言葉に
頭では納得できても気持ちが辛くなるよ。

そんな中明日先生から最後の説明があるようです。
薬が飲めなくなってきているので注射になるようです。
そしてその後は意識を落とすことに・・・
お別れが近いようです。
今週なのかな。来週なのかな。
耐えられるかな、私。
2013年05月30日 (木) | Edit |
asiparayoko

ビール他酒類の自販機発見!今サケパスカードとかあるんですね~ 免許証があればそれでも買える。初めて見た~バスが全然来ないの でバス停近辺をウロウロ。
05-29 21:19

いろいろあるけど最後に母が笑顔だったらそれでいい。私も笑顔で おうちに帰れる。昨日より元気なような気がする。
05-29 20:53

私のおなかには焼きそばとプリンとイチゴが入っています。おなか いっぱい〓これで夜遅くてももつね。きっと。
05-29 17:11

2013年05月29日 (水) | Edit |
昨日は看護師さんが夕飯を食べさせてくれていました。
よかった~9割食べたって!
薬が強すぎるのか意識がもうろうな母。
何かを伝えたいみたい。
私に何か話しかける。
大丈夫!手を握る。
私はここに居る。私の目を見て!

モロゾフプリン4種類買いました!
とても美味しかった。
ガラスの器に付けられる蓋をおまけでGETしました。
今から洗って付けてみようと思います!
きっとカワイイ小物入れになるんだろうな~
2013年05月28日 (火) | Edit |
母に笑って欲しくて頑張っています~
こんな状況でも母は笑ってくれます。
お母さん苦しいよね~と覆いかぶさる私。
なお苦しいよねというと笑ってくれました。
2度目はスルーされました。www

さて今日も母に逢いに行きます。
店長が持たせてくれた玄米の粉と
オートミール。どちらも美味しいと食べてくれます。
私もついでに食べました~ノシ
2013年05月28日 (火) | Edit |
asiparayoko

鹿の刺繍が付いてる赤いトートバッグ買いました~カワイイです\ (^O^)/赤に惹かれるのはいつものことですね。さて今から病院に 行きます~母が心配。早くバス着いて欲しい。
05-27 18:03

2013年05月27日 (月) | Edit |
秘密部屋。6月4日まで延長が決まりました!
うれしいなあ~
次の展示会が8日からなので延長が可能でした!
31日の18時から搬出ができないからなんですけどね~www
6月1日に片付けようかなと思っていたら店長が
延長してもいいんやない?って言ってくれたので
ならば6月4日までにしようかと~
ちょうどその日は秘密部屋。サイトの開催日なので
おめでたいのさ~サイトはお先に10周年~www

てなわけで18時にはアジパラを出て母が待つ病院に行きます~
だんだん意識がなくなる母。
まだ一緒にネコ耳ポケットエプロンを一緒に着てないよ?
写真撮ってないよ?
看護師さんたちに見せるんやったやん。
もう一度目を開けてしっかり私を見て~
意識がなくても話すよ!
聞いていてね。
2013年05月26日 (日) | Edit |
食欲がまったくない母に玄米ご飯を食べさせようと思います。
すごく栄養があってがんの痛みもなぜか緩和してくれるらしい。
ついでに私も食べる。(*^^)v

薬の影響で母がほとんど動けなくなってきました。
喉にたまったタンも自力で出せないので
器具による吸引が始まっています。
これを食道まで入れるのでメチャメチャ苦しいみたいです。
見ていて泣きそうになる・・・
このまま母は弱っていくのかな~
母の人生のファイナルが近いようです。
眠る時間が長くなってきたようで呼びかけても
目を開けてくれない・・・
返事もむにゃむにゃ。
もうお話も出来ないのかな。
淡々と日記に書く私はいろんなことがマヒしているのかしら?
明日夜行きます。昼は基本弟で夜が私。ごはんを食べさせなくちゃ。
2013年05月26日 (日) | Edit |
asiparayoko

今宵は満月。幻想的なお月さまが出ています。母が病室で眼をパッ チリ開けて待っててくれました。お粥を半分食べてくれました。私 が作ったトマト入り卵焼きも食べてくれてました。今度は甘~い卵 焼き作ろうかな。
05-25 21:04

店長が鍵を忘れたため急いで病院からアジパラに向かってます~ピ アスを買いに来られた方、秘密部屋。を観に来られた方大変申し訳 ありません。13*00 にはオープンします!母の元には夜もう一度行く予定です。
05-25 12:20

2013年05月25日 (土) | Edit |
昨夜から急に具合が悪くなってきました。
医療用の麻薬の投入で眠くなる日々が
始まっています。
4月末にかなり具合が悪くてもうダメかもと
いう状況で看護師さんから亡くなった時に
着せたい服を持って来てください、葬儀社を
決めておいてくださいと言われていました。
ハッキリ言って具合が悪いとはいえまだ生きてる
母の葬儀のことなんか決めたくはなかった。
でもちゃんとやらないと必要ないものを組み込まれて
膨大な金額を葬儀社に払うことになるらしいです。
こちらが要らないと言わないとどんどん押し付けてくる。
こちらが電話で見積もりをお願いしたいと言って
担当が居ないからと言われて月曜日にまた電話しますねと
言っておいたのに月曜日から2日間ずっと留守電に
見積もりの件はどうなっていますかとしつこく
何件も録音されていました。
必要な時はこちらからかけるからそこは遠慮しようよ。
そこは感じが悪かったので別の葬儀社にしました。
見積もりは大事ですね。亡くなってからよりも
生きてる時に冷静な状態で作ってもらったほうがいいようです。
供花の件で相談した別の花屋さんでは予約をお願いしますと言われました。
予約が要るの?亡くなる人の?いつかわからないのに?
それから母は奇跡的に元気になりました。

これからは夜に私が行った方がよさそうです。
母は生きることを頑張っています。
大切なことをいっぱい教えてもらいました。
幸せだと思う事もたくさんだけど地獄も一緒に見たような気がします。
たぶんこれからもっと共に味わうことになると思います。
覚悟は決めました。もう迷わない。

さて夕ご飯の介助に行ってきます~
私の体力が持ちますように!
2013年05月25日 (土) | Edit |
asiparayoko

オロオロしてちゃいかん。私がそうやったら母も不安になる。
05-24 22:24

ブログを更新しました。 『くもの巣~』 http://t.co/s2SP9vW0Xu
05-24 10:14

2013年05月24日 (金) | Edit |
UFOキャッチャーを久しぶりに
やってみたらなんと取れました!
景品はパルコアラの保冷バッグ!
スタッフの方のアドバイスのおかげです~
わぁ~い!わぁ~い!
いつも取れなくて凹みますが今日は
取れたのでうれしかったなあ~
大事に使おう・・・
くじ引きはアメ玉のみ。
いつかドデカイ何かが当たるといいなあ~www

歯科では歯磨きがうまくいってるのを褒められてうれしい~
眼科も視力検査は大きく異常なしでした。
いつも行く眼科の先生は緑内障のことばかり言うのは何故かしら?
済生会でも九大でもそれは言われてないのに~
ホントは私は緑内障なのか心配になるやんか~www
ちなみに緑内障の検査は来年の2月です。
視力検査は4か月に一度。

歯のほうは新しい歯ブラシでつまようじのように磨きます。
それのおかげでバッチリでした。
歯間ブラシを通すとキュキュと音もします。
磨けてる証拠かな~
こちらは次回3か月後。
検査は面倒だけど行くと安心しますね。
2013年05月24日 (金) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『漫画喫茶に来ています~』 http://t.co/fKxikL4ags
05-23 09:48

2013年05月23日 (木) | Edit |
はっぴばすでぃ!要さん~☆彡

本日はスタレビの要さんのお誕生日!
さっき送ったお祝いメールに昨日カラオケに
行きCryingを歌ったことを書きました。
いやなんとなく。www
今から野球に行きますが席はなんと23列!
23に縁がある中久々の野球を楽しんできますね~ノシ。

明日は午前中に目と歯の病院へ~
母の病院へは夕方行きます~ノシ。
これを済ませたら忙しいのが少し減るかな。
2013年05月23日 (木) | Edit |
asiparayoko

初めてのひとりカラオケ。一時間で五曲くらい歌ってきました~ス ッキリ。時間ある時にまた行きたいなあ。スタッフの方が親切丁寧 で感激でした。おかげさまで無事にうたスキにログイン出来てエン トリー完了しました。
05-22 16:37

店長と日航ホテルでランチビュッフェなう。おなかいっぱいになり ました。店長は三皿めに突入~私はアイスティー飲んでまったり中 ~このあと楽水園に行く予定~私の気分転換に企画してくれたみた い。
05-22 12:13

ブログを更新しました。 『渋谷学園の屋上』 http://t.co/JhHJxT5dAs
05-22 10:09

2013年05月22日 (水) | Edit |
スタカラに行ってきました~
ひとりでカラオケなんて初めての体験~
1時間なのであっという間に終わり
5曲歌って200円でした。www
半額券最高~www

操作方法が一部わからず部屋替えてもらったり
お手数おかけして200円じゃなんだか申し訳ないなあ。
これでうたスキにエントリーもバッチリできたし
締め切りにも間に合ったのでもう満足。
あとは大ベトナム展も行きたいな~
こちらも閉幕間近なのでドキドキ。

このあと母の病室に行きスペシャルエステをしてやって
あとは寝るだけ~にしてきました。
夜のお世話の段取りが早くなったよ~
慣れればいいんだけどね。
おうちに帰ったら店長がごはんの用意をして待っててくれました。
お昼にあれだけいろいろ食べたのにおなか空く私っていったい・・・
ホテルのランチビュッフェたまにはいいですね。
最後に食べたマンゴーとバニラのソフトクリームが
とっても美味しかった~
楽水園も行けて大満足なて店休日でした~
2013年05月21日 (火) | Edit |
母の顔をさらさらシートで拭いたらさらさらしてとても気持ちいいです~明日は身体も拭いてあげよう。私の手もさらさらになりました。母の薬が増えました。眠くなる時間が増えるようです。母は元気になって歩けるようになったらしたいことがたくさんあるらしい。赤ちゃんの本も大事にしています。明日一緒に読もう。夕飯は60%食べました。店長がくれた能古島みかんを半分食べました。美味しかったみたいです。いろいろ話してくれるから真剣に聞いています。分かんない時はわかんないとはっきりと言う。怒ってもそれでいい。明日もまた行きます~

アートエリアasi-para
アジパラヨーコ
2013年05月20日 (月) | Edit |
母にひよこクラブを買って持って行ったら
なぜか看護師さんに大人気~
貸して欲しいと言われて母がうれしそうでした。
赤ちゃんの写真を見て母が私の赤ちゃんの
頃を思い出して私に話そうとしてくれます。
あんまり言われると泣いちゃうよ。

明日は元気になっているかな。
土曜の疲れがまだ取れてないみたいな母。
具合がよかったらひよこクラブを一緒に見よう!
明日は夜行きます~ノシ
2013年05月20日 (月) | Edit |
asiparayoko

スライムのフクタマを放置し過ぎて友人任せにしていたら6月いっ ぱいで終わるそうでサビシイです~ごめんよう、フクタマ。
05-19 19:36

2013年05月19日 (日) | Edit |
昨日の外出で母がぐったりしています。
きつかったね。
起き上がってトイレに行ったり座って
うどん食べたりしたもんね。
体力使ったよね。
明日か明後日まではきついと思う。
いつも先がどうなるかわからないけど
今回も持ち直して欲しいとこどもの私は思う。
でも食べるのもトイレも苦しかったり
きつかったりする母に頑張って生きて欲しいと
思うのは実は酷なことなのかもしれない。
緩和ケアって痛みは取れても身体のきつさと
苦しさまでは取りきれないのかもしれない。
精神的な辛さも・・・
母を支えてあげられてない自分が嫌でたまらない。
せめてイライラさせないようにできればと思う。
2013年05月18日 (土) | Edit |
無事に終えてホッとしました。途中大変でしたが弟とふたりで切り抜けました。なんとかなってホントよかった。腕力もなく動作も遅い私はつくづく介護とか向いてないんだと思いました。何にも出来なかった。普段から店長にも怒られてるしね。すること遅いよね、私。なんだかんだで無事に病院に着いて夕食の歯磨きの介護終えて帰る私に母がありがとうって言ってました。でもありがとうって言われるようなことは何も出来てないよ、私。とりあえず帰ったら洗濯しよう、うんそうしよう。

アートエリアasi-para
アジパラヨーコ
2013年05月18日 (土) | Edit |
asiparayoko

明日の外出のおやつ買った!お昼ごはんは思い出の牧のうどん。\ (^O^)/
05-17 19:27

本日17日( 金)の朝日新聞夕刊に秘密部屋。の展示会情 報が掲載されます。\(^O^) /
05-17 15:32

ブログを更新しました。 『お花でいっぱいにしたい~』 http://t.co/HXHkyvp9r3
05-17 09:59

2013年05月17日 (金) | Edit |
写真のイベント3つに参加します!

PHOTO IS 30000人の写真展
フクオカ・フォトフェスティバル2013
デジフォト新世代2013

本日バタバタ準備しました!
ネタは秘密ですが自分では大満足。
PHOTO ISは9月にソラリアプラザゼファで展示。
フォトフェスは8月にアジア美術館で展示。
デジフォトは5月20日発売のNO!!に掲載されます~
すごく楽しみ~ノシ。

昨日まで気が滅入っていた私は朝起きたら
すっかり元の自分に~www
母が38℃の熱があったのでずっと世話して
その後は入れ歯の噛み合わせが悪かったので
歯医者さんに来ていただいて調整してもらいました。
今夜からちゃんと食べられると思います。
聞き取りもちゃんとできるようになるかも。
入れ歯は作り直さないといけないかと思ったけど
調整してもらえるんですね。感動です。
母ちゃんごめんよう。
ちゃんと調べればよかった。涙。
明日の外出は元気でお家に帰ろうね!
雨と熱が出ませんように~
2013年05月16日 (木) | Edit |
母の日4

母の日3

母の日2

母の日1

昨日母と電話で話してて少し落ち込んだ。
今日母の具合が悪かったので落ち込んでる場合じゃ
ないんだけどね~
明日はいつもの私に戻れると思う。たぶん~

母が話す言葉が聞き取りにくくて
聞き返すとなんでわからないのかと怒られてしまった。
私の耳が悪いのか・・・

ちょっと弱っているのね、私。
今日は好きなことして元気になって
気持ち切り替えて明日また病室に行こう。

写真は秘密部屋。に届いた母の日
贈り物のお花たち。
すごく癒されました。
ありがとうございます~うれしいです。わーん。
2013年05月16日 (木) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『お庭の模様替え~』 http://t.co/znRnMbCoBC
05-15 12:25

2013年05月15日 (水) | Edit |
連日の暑さでコタツ大好き店長も
さすがにもう片付けていいよ~と
言ってたので本日頑張って片付けました~www

やっとお部屋が涼しくなった。
ついでに衣替えも完了~
布団のほうは今日干せなかったので
来週に持ち越し。

今日母の病院に行かなかったので
あとで電話します~
友泉亭はどうなったかな?
行ったのかな~

ちょっとバテたので休憩したらごはんを
食べようと思います~ぜいぜい。
店休日は店長が作ってくれるので助かるよ。
その分掃除と洗濯頑張れるよ。
買い物も大好きみたいで買いに行ってくれるので
助かるよ。

私はいろんな人に助けられて生きている。
ひとりじゃないんよね。涙 
2013年05月15日 (水) | Edit |
asiparayoko

星乃珈琲店のスフレパンケーキを食べて来ました~一緒に行ってく れたメンバーありがとう~大きかったのでおなかいっぱい~夕飯控 えめで~( 木)は久しぶりに美々に行くかも~
05-14 19:59

今日もうれしいことがたくさんあった。\(^O^) /今度の外出でお昼はお弁当作って持って来るねって母に言ったら ほか弁がいい言ってました。それって(笑)
05-14 01:19

2013年05月14日 (火) | Edit |
スフレパンケーキを食べに行きました~
写真は今度載せます~
店長おススメの美味しいパンケーキは
飯倉の星乃珈琲店にありました。

メンバーが一緒に行ってくれたので
うれしいです~
こうして付き合ってくれる人がいるって
うれしいですね~

ホントうれしいわ~ノシ

秘密部屋。も折り返しです~
早いなあ~もう半月。
後半も楽しみます~
たくさんの方に来ていただけたらうれしいなあ~
母も元気なのでうれしいです~