2013年04月30日 (火) | Edit |
秘密部屋。イヴです~
いよいよ明日は洋子の秘密部屋。vol.8が始まります~
なんとかかんとか出来たのでうれしいです~

母の体調も今はいいのでこちらもうれしいです~

16時半から始めて19時半に終わりました。
店長が手伝ってくれなかったらこの時間に
帰る羽目になっていたと思います。
感謝、感謝~
パソコンしてて物凄く眠いです~
なのでもう寝ます。
お客様がたくさん来てくれたらいいなあ~

おやすみなさい・・・
2013年04月30日 (火) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『タイムマシーン~』 http://t.co/NSZ5vkzsuJ
04-29 09:40

2013年04月29日 (月) | Edit |
大丸日めくりカレンダーに載せていただきました~
風邪で熱が39°あって下がったばかりの病み上がりな
私の画像があります~www

秘密部屋。準備着々と進んでいます~
あともう少し。
今年は準備が遅れてしまいました。
閉店まであともう少し頑張ります~ノシ
2013年04月29日 (月) | Edit |
asiparayoko

松本大先生に見せたコスプレ写真を母にも見せていたら看護師さん たちにも見られてしまいました。恥ずかしい~( 笑)母がアルバムを置いていけといいますが そんな恥ずかしいこと出来ん。また持ってくるよと持ち帰りまし
04-28 21:59

松本零士大先生にサインをいただきました。感激です~燃え尽きて 脱け殻になりました~さささ今から先生と同い年の母の元に行かな くちゃ~
04-28 19:02

2013年04月28日 (日) | Edit |
朝6*00に起きて8*00におうちを出て8*40に着きました。並んでグッズを買って無事にサイン券をGETしました~サイン会は14*00からの予定でしたがGWで渋滞して松本先生が飛行機に間に合わず16*00からの変更になりました。一緒に行った作家さんとはお昼ご飯とお茶して時間つぶししてましたが無理が出てきたので一旦別れてアジパラへ。秘密部屋。のお買い物してから店に行きました。
つづく

アートエリアasi-para
アジパラヨーコ
2013年04月28日 (日) | Edit |
asiparayoko

母の笑い声を聞くと今日という日を無事に乗り越えた安堵感でいっ ぱいになる。来てくれてありがとうがはっきり聞き取れた。こちら こそありがとう~今日もお笑い面白かった。母はひとりボケ、ツッ コミ、笑いでシメます
04-27 21:26

2013年04月27日 (土) | Edit |
マリーアントワネット物語展・コサージュ

マリーアントワネット物語展~


マリーアントワネット物語展に行ってきました~
作家さん手作りのリボンとお花のコサージュです~
これがあると缶バッジがもらえます~
スバラシイ!
当日券の池田理代子さんのイラストグリーティングカードには
直筆サインが~素敵~うれしいです~!

一緒に行ってくれた作家さんたちありがとうございました!
そしてお誕生日おめでとうございます~ノシ
なかなかフェイスブックにアップ出来ませんが
気長にお待ちくださいね~
さて今から母が待つ病院に行きます~
2013年04月27日 (土) | Edit |
asiparayoko

今夜は満月~とってもキレイです~月が丸いとなんだかうれしい。 明日は月の暦でいけば私の二度めの誕生日です~年に二回年取った 気分(笑)
04-26 21:02

まだわからないけど昨日と今日と母の具合はよさげです~ちょっと だけ安心しました。長居しすぎて母が少しくたびれたようです。手 紙を書きたがっていたので介助。母の手にかぶせて書いてあげたら なんか違うって怒られ
04-26 16:40

2013年04月26日 (金) | Edit |
母が手紙を書こうと頑張っている。
でもなかなか進まない。
介助しても自分の文章ではないから
怒られました。違うやんけ~

嫌とか否定する言葉はすぐわかるんですよ~
不思議。
短い言葉ならいけるかな~
ごめんね~お母さん。
言葉がよく聞き取れない・・・
どうしたらわかるんだろう・・・
2013年04月26日 (金) | Edit |
asiparayoko

バラ以外なら何でもいいそうなので赤やピンクも入れつつ贈ろうか な。お花いっぱいで楽しくなるように。
04-25 20:13

ブログを更新しました。 『風船!』 http://t.co/xKVqAWqwzK
04-25 10:15

2013年04月25日 (木) | Edit |
今日のは昨日より元気でした^^
起き上がってごはん食べてました。
ほんの少し・・・
手作りコロッケ持ってきたら少しだけ
食べてくれました。
少し食べたらすぐおなかいっぱいになるようです。
もう少し食べて欲しいよ、お母さん。

明日も今日と同じくらい今日よりももっと
元気でありますように・・・

さささ、仕事終わったらお花屋さんに結婚祝いのお花と
母のために飾るお花を相談しに行こう。

店長が動き出しました。
いろいろ聞きにくいことを電話で聞いてくれています~
感謝。
2013年04月25日 (木) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『ポムポムプリン広場』 http://t.co/qFSVRxYmQi
04-24 19:25

2013年04月24日 (水) | Edit |
私は母にゼリーを食べてもらう。
弟はプリン
店長はバナナ

みんな食べさせたいものが違う。www

昨日より具合が悪そうな母。
時々呼吸が止まりそうになるような
気がしてドキドキする。
大丈夫、息をしている。
お昼ごはんもちょこっとしか食べてない・・・
夕飯はちゃんと食べただろうか。
1日中そばに居てあげたい。
母が話しかけてくれるけどよくわからない。
私のこと言ってるみたい。
ごめんね~お母さん。うまく聞き取れない・・・
2013年04月24日 (水) | Edit |
asiparayoko

本当は母の元に今すぐ飛んで行きたいのにしなくちゃいけないこと がたくさんある。誰にも出来ない自分がしたいことだから頑張る。
04-23 12:59

2013年04月23日 (火) | Edit |
決めなければいけないことがたくさんある。
考えたくないし見積もりも出したくないし
ホントは会場も見に行きたくない。
だれもしたがらないことを私がやる。
自分の母のことだから。
誰も手伝わないなら私に口出し無用。
あれしろこれしろは却下。

今やっておかなければいざという時
私は役立たずになるだろう。
今ここで書いたことは全部意味がなくなる。

ドキドキしながら母の病室に行くと
昨日より元気な母が居た。
よかった・・・よかったり悪かったりを
繰り返すんやろうね、きっとね。
弟がコーンフレークをたくさん食べさせていた。
熱いおしぼりで顔を拭いてあげてた。
うれしそうな母がカワイイ。
2013年04月23日 (火) | Edit |
asiparayoko

店長が珍しくベロンベロンに酔っています~あんまり心配かけんよ うにしなくっちゃね。心配なんやろね。
04-22 22:10

爆睡してた母が目覚めた時私と弟がプリン、ゼリー、コーヒーを次 々とすすめて食べさせるのでおなかパンパンになり最後はおなかい っぱいって言いよろうが~怒ってました(笑) 食べんけん心配なんよ~お母さん。
04-22 16:42

2013年04月22日 (月) | Edit |
母のおなかがパンパンです。
私と弟があれを食べろこれを食べろと
すすめるので~www
だって全然食べてないみたいなんだもん。
心配やん~
今週が山場のようです。
母のことは何度も説明を受けてその度泣いて
毎回覚悟を決めてきました。
昨日の外出で体力をけっこう消耗してるから
寝てるだろうなと思って行ったらやっぱり
ぐーすか爆睡していました。
起こすけど全然目覚めない。
看護師さんが来てやっと目を開けました。
そしていろいろ食べさせてしまって
最後には母がキレていました。
あはは~お母さん怒る元気と笑う元気があるやん~
明日も行くけんね。待っててね~
2013年04月21日 (日) | Edit |
母を病院まで迎えに行き介護タクシーに乗せて無事に我が家に帰り着きました。風が強くて寒くて車椅子でのお庭のお散歩はあっという間に終了。おうちで看護師さんと弟と店長とみんなで見守りながらゆったりとした時間が流れていきました。今日1日母にとってはハードでした。病院に戻って来て晩ごはん食べて歯磨きのあとあんまり苦しいから母が死んだほうがマシと言う。お母さん、まだ死んだことがないから死んだほうがいいかどうかわからんやろ?そんなこと言ったらダメ、でも気持ちはわかるから言ってもいいよ。って言うとわかった、言わんねって。母は今日の外出が幸せやったって言ってくれました。私も幸せやった。ありがとう~お母さん。ここ数日具合悪かったんですが今日は熱もそんなに高くなく痛みもあまりなく元気そうでした。決行してよかった。最初で最後の外出になるみたいです。でも次回も一緒におうちに帰りたい。

アートエリアasi-para
アジパラヨーコ
2013年04月21日 (日) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『ケーキもぐもぐ』 http://t.co/awXggIMiFU
04-20 09:59

2013年04月20日 (土) | Edit |
明日、21日の日曜日!
プロジェクトD決行します!
なんのこっちゃですね~www

プロジェクトDとは?
母を病院に迎えに行きお庭を散歩させて
日帰りで無事に病院に送り届ける!
店長が名づけました。(意味不明・・・

頑張ろうと思います。
看護師さんが大丈夫よと背中を押してくれました。
もしおうちで亡くなってもそれはそれでいい。
救急車で運ばれて行く途中でもし呼吸困難に
なっても心肺蘇生は断ります。
緩和ケアを受けているということはそういうこと。
その時は悲しいけど受け入れようと思います。
明日はお天気が良くて暖かい一日になりますように。
外出は最初で最後。
もっと早く連れて帰ればよかった。ごめんね~お母さん。
ひざが痛かったりまっすぐ座れなかったりで不安でした。
でも今よりもっと楽だったと思う・・・ごめんね。
2013年04月19日 (金) | Edit |
痛み止めがかなり強いのでもう間もなく
意識がなくなるようです。
元々はっきりしゃべれなくなっていますが
聞き取りにくさが増しているようです。
指さしボードも作ったけど指も指せない・・・
会話が出来ないです。
昨日の夜は元気だったのでやっぱり薬の影響ですね。
会話もできたし・・・これからは夜行こうかな。
母のがんは背中まで達していました。
紫色のミミズバレのようです。
ついにここまで浸潤してるのね。
おっぱいのほうはそこまできてない。
赤く腫れてはいるようです。
今から葬儀の準備と逢いたい人へ連絡をと
看護師さんに言われました。
逢いたい方々(親戚)は皆遠いところに住んでいて
近くの伯母ふたりはひとりは足が悪くて難しく
ひとりは1月から連絡しているのに音沙汰なし。
もしかしたら入院してるのかも。
ふたりとも80代・・・
葬儀のほうは電話で問い合わせてみようと思います。
まったく動けない母を私は病院から連れて帰って
車椅子に乗せて庭を散歩できるのだろうか。
具合が悪くなったら救急車で帰ってきてくださいと
言われています。
私に出来るんだろうか?酸素ボンベの扱いも・・・
出来るかどうかなんて関係ない、やるのよ。
やるしかない。頑張れ、私。
母が死ぬ前におうちに帰りたい希望を叶えるのよ~

いろいろ考えていると出来ない気がしてくるから
考えちゃダメね。
2013年04月19日 (金) | Edit |
asiparayoko

母は個室に移りました。希望していたのでうれしいのですがそれだ け具合が悪いんだと思うと複雑です。母はとても喜んでいました。 ぜいぜい言ってますが…あ!母がくれた栗饅頭忘れて来ちゃった。 明日文句言われそう(
04-18 21:22

ブログを更新しました。 『お食事~』 http://t.co/cGtGdFZ2Na
04-18 09:56

2013年04月18日 (木) | Edit |
母の具合が悪いようです。
一時帰宅のために昨日介護タクシーを予約しました。
日にちを25日から今度の日曜日21日に変更しました~
時間は短いけど3ヵ月ぶりの我が家です。
庭が見たいよね?
早く連れて帰りたい。
よくなったり悪くなったりを繰り返していくようです。
今日から個室です。
個室という事は・・・
あまり考えたくないけどね。
今から母の元に行きます~ノシ。
2013年04月18日 (木) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『街づくり~』 http://t.co/17crWBvMpB
04-17 11:07

2013年04月17日 (水) | Edit |
介護タクシーの値段はピンキリ。
母は入院中なので介護保健が使えない。
なのでけっこうなお値段になる。
そんな中「外出」を決行しようと思う。
25日(木)は病院まで母を迎えに行き
介護タクシーでストレッチャーに乗せて運びます。
ラーメンが食べたいんだって。
お庭も見たいって。
じゃ車椅子を借りなくちゃ。
その日は雨が降らず暖かい一日でありますように~
母が体調がよくて笑顔でありますように~

一度経験すれば次回は気軽にお願い出来る。
何事も経験。外泊は無理でも外出は頻繁に出来ると思う。
よかったね~お母さん~1月8日に入院して3ヶ月ぶりに
我が家に帰れるよ~
2013年04月17日 (水) | Edit |
asiparayoko

はかたんウォークは店長がひとりで15個のスタンプ頑張ってくれたから残り 4個になりました~海元寺にふたりで行ってご朱印をいただいて から引換えに行ってきます~
04-16 21:01

ブログを更新しました。 『グッピグ広場~』 http://t.co/5aAg3jUyxI
04-16 09:59

2013年04月16日 (火) | Edit |
母は心配事がふたつあってずっと気持ちが沈んでいる。
そのうちのひとつはボランティアの人のことで
それはうまく解決したと思う。
母にとって苦手なことが多々あるようで・・・
もうひとつは身内の話なのでそれは問題なし。

明日は久々に連絡が取れない母の姉に電話を
してみようと思います。
留守電とお手紙が届いているはずなのに
何の連絡もありません。
伯母のことも心配です~

母の笑顔が少なくなってきました。
胸の痛みも増しているようです。
私に出来ることは・・・
冗談を連発して母を笑わせることしか出来ません。
胸の痛みが増すほど痛み止めが強くなってくる。
意識をなくす日が近いかもしれません。
2013年04月16日 (火) | Edit |
asiparayoko

イムズの24 歳のバースデーイベントでオレンジと黄色のガーベラとカーネーシ ョンのブーケをいただきました~うれしい~カワイイです~一緒に 行ってくれたおふたりさんありがとうございました。\(^O^) /
04-15 18:41

ブログを更新しました。 『次はキャベツ祭り~』 http://t.co/rMCW8SMuaL
04-15 09:59

2013年04月15日 (月) | Edit |
イムズの24歳のお誕生日にブーケをいただいた~
ビタミンカラーのカワイイお花。
オレンジと黄色のガーベラとカーネーションでした。
わぁい!今日もらいに行けたのがうれしいです~
誰かと楽しみを共有したほうが良いことあるんですよね~
まるでバースデーケーキのようなところにブーケが
飾ってあってそれを下ろして並んでいる人に渡していました。
明日写真載せます~ノシ。
一緒に行ってくれる人がいるって幸せ~
喜びを分かち合えるのもうれしい~
そういうのが好きです。

そういえば昨日ギャラリーで作家さんとなにげに
財布を無くした話をしました。
その帰りのバスの中でなんと財布を拾いました。
帰り着いてすぐ営業所から電話があって持ち主が見つかりました。
よかった、よかった。

明日は県美に秘密部屋。DM持って行きます~ノシ。
2013年04月15日 (月) | Edit |
asiparayoko

ウィザードはあきらめて警固公園で多肉植物の寄せ植え体験しまし た。カワイイ~さささ早く病院に行かなくちゃ。( 笑)
04-14 12:14

ウィザードはすごい行列~よく知らない世代なのについつい並んで しまいました( 笑)このあとスタンプもらってお花作って病 院に行って来ます~
04-14 11:11

ブログを更新しました。 『取締役席』 http://t.co/DviKapX9X5
04-14 10:00