2013年01月31日 (木) | Edit |
1月19日から始まった再燃期はまだ治まっていませんでした。
繰り返す出〇&粘膜。
母の残り少ない時間の中で気持ちだけが空回りする。
病気持ちは辛いね。いざという時にちゃんとできるかしら。
昨日母の親戚と亡父の親戚に電話する前に緊張でダウンしてしまい
しばらく横になっていました。
しなければいけないとかいろいろ焦るとおなかにきちゃうみたいで・・・
あ~なんでこんな病気になってしまったのかしらと情けなくなる。
腸が弱いから仕方ないよね~

今朝も店長が昨日連絡がつかなかった親戚に電話せい!と
せかすけど無視した。
朝ごはんくらいゆっくり食べたいしその後ものんびりしたい。
今日私は休みだから。
焦ったりドキドキしたりそんな緊張が今の私にはよくないのよ。
なので無視。言いなりになってやっているとトイレに駆け込んで
苦しむのは自分。なので今の私は超マイペースです。
今はおなかを労わり一日も早くおなかの調子を整えて
歓解期に戻してしまうこと。
母のためにも早く快復したい。

昨日は出〇で大変やったけど今朝は少し落ち着きました。
来週の緑内障の検査も迷っています。
受けると目薬の影響でまぶしくて夕方までよく見えません。
つくづく年末に目の手術を受けなくてよかったと思う。
受けていたら半年か1年くらい目が不自由な人やったもんね~
自分がどげんかこげんかあると何も出来ないよ。
いつも何か悪いことがあってもなんとかギリギリセーフなのは
護ってくれる誰かのおかげなのかも。
父かしら?祖母かしら?先祖かしら?感謝感謝。

母のこともお護りください。
私も全力で頑張ります!
2013年01月31日 (木) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『鬼さんこちら~』 http://t.co/XmIMbIeC
01-30 09:54

2013年01月30日 (水) | Edit |
店長と弟と3人で先生の説明を聞きに行きました。
母のファイナルが近づいているようです。
こちらの病院は腰が痛くて立ち上がれなくて
もしかしたら骨折?と思って救急車で運んでもらったところ。
そこは緩和ケアを断られた病院・・・
骨折ではなかったんでホッとしたのも束の間。
肺がんからの肺炎で熱が出てきた。
抗生物質の投与で菌を抑えたかったけど
あまり効いてないようでまだ熱が出ている。

母は食欲があるので今日もお昼ご飯をばくばく食べていた。
バイ菌が肺の中でいっぱい増えた時
あるいはがんが毒素を出してそれが全身を回った時
今は元気そうに見えても容体が急変してそのまま逝ってしまうかも。

先生に思わずこちらで診てもらうのは申し訳ないですと謝った。
緩和ケアは別の病院にお願いしていたから。
そこのベッドが空かないのでまだ動かせない。
ずっと通院していたのにすぐ空けてもらえないとは・・・
先生は仕方がないですよ~って言ってくださった。
ここでできる事をしてくれるそう。感謝感謝です。

母の肺のがんはかなり大きくなってきて骨まで達して
胸まで出てきている。触るとしこりがはっきりわかる。
モルヒネに近い強い薬を出してもらっている。
それでも痛みがあまり収まらない。
それだけがんの痛みは強烈なんやね。

延命処置は望みませんとはっきり先生に伝えた。
店長が確認を私たちに促したから。
延命は母がきついだけ。
もう酸素マスクも栄養チューブもつけません。
薬で意識が朦朧となっても私たちと会話できなくなっても
それで母が苦しくないのならつけません。

母が死んだ方がましと言う。
まだそういうわけにはいかんよと私が言う。
お互い笑えるうちはまだ大丈夫。
母の前では絶対に泣かん。

昨日見た夢で母から小さな袋をもらった。
中身は不明・・・
今朝はキレイな物と普通の物どちらがいいですか?と
選択を迫られた。
普通を受け取ったけどこの夢たちには何の意味があるんだろう?
母は宝くじが当たった夢と飼ってた犬が出てきた夢。
なんとなく不思議な夢を見る私たち親子。
これから春まで油断できない日々が続く。
父が亡くなった2月8日も近づいている。
お父さん!お母さんを迎えに来るのはまだ早いよ!
もう少しお母さんは私たちのそばに居て欲しいから。
2013年01月30日 (水) | Edit |
asiparayoko

@YOHFU メッセージありがとう~こちらこそよろしくね~ノシ。15周年のお祝いにシフォンケーキ食べたよ~
01-29 16:59

本日はアジパラ15 周年記念日です!こんなに長く続けて来られたのは支えてくださっ ている皆さんのおかげです\(^O^ )/ありがとうございます。感謝感謝です~そしてうちのメンバ ーのお誕生日です。おめでとう~
01-29 10:55

2013年01月29日 (火) | Edit |
15周年お祝いケーキ1

15周年お祝いケーキ2

祝!アジパラ15周年~

おなかに優しいシフォンケーキ買ってきて
お祝いしました~15周年なので1と5のロウソクを・・・

皆さん!アジパラをいつも応援していただきまして
ありがとうございます!
これからもがんばりますのでよろしくお願い致します~

一番下の写真は青い飛行機が空港で待機していたので
撮りました~この飛行機はいろんなカラーがあるようです~
そのカレンダー持っています~☆

青い飛行機~
2013年01月29日 (火) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『もうすぐ節分~』 http://t.co/GPY45wtr
01-28 23:53

いろんな人に支えられてる、私。
01-28 18:36

2013年01月28日 (月) | Edit |
以前知り合いが紙おむつをしてみて
その気持ちを知るというのをやってたのを
思い出して私もちょっと着けてみようかと
思っています~
どんな感じか全然知らないのに着けなければいけないからと
人にあれしろこれしろとは言えない。

まずは自分!

アマゾンでいろいろ検索していたらアダルトなものが
出てきてびっくり。
いろいろ扱ってるんですね~www

アマゾンのおかげで1枚あたり108円の紙おむつが
手に入りそうです~
注文したら翌日に届くそうです~
便利な世の中だな~

それ持って病院に行きます~
母の膀胱は人よりも大きくて溜めこむことが出来るそうです。
私とは身体の中身が全然似てないのが不思議~
外見は似てるらしい・・・www
2013年01月28日 (月) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『図書館~』 http://t.co/V8NTu0QP
01-27 09:55

2013年01月27日 (日) | Edit |
母が肺炎で熱が高い・・・
心配だけど抗生物質投与で母の身体は
今激しく戦っています~
かなりきつそう・・・
去年免疫療法で治療を開始すると
熱が激しく一時的だけど出るから
母が受けなくてよかったと話していました。

そうかもね~

母に体力があれば・・・
今は肺炎が治るように祈るだけしか出来ない・・・
大丈夫なのかな~肺がんに肺炎はきつかろうと思う。
頑張れ~お母さん~(免疫細胞たちも!
2013年01月27日 (日) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『本が好き!』 http://t.co/C4Uvv8l2
01-26 09:55

2013年01月26日 (土) | Edit |
花のボールペンを母に持って行ったら
めちゃめちゃ喜んでくれた~
生花は枯れるからと母が気にするので
避けていました~
造花ならもしかしたら喜ぶかも!
赤とピンクと選んでもらったら
赤をもらってくれた。
私も赤がいいかな~と思ったのでうれしい~
ピンクは自分用に持ち帰り~
作家さんが花束のようにラッピングしてくれた。
ありがとうございます~
白い壁の病室に赤いバラがものすごくキレイ~
絵も置きたいな~フレーム買ってポストカード
入れて持って行きたいな~
どんな絵にしようかな~
ボールペンだと説明したらびっくりしてた。
ちゃんと書けるけどしばらくはこのままで飾りたいらしい。

肺炎で1週間は点滴予定。
早くよくなって欲しいな~
それもだけど相変わらず腰が痛くて立てないのが
気になる~もう2週間過ぎた。
このまま歩けないままなのかな~
もう一度立って歩いて欲しい・・・
2013年01月26日 (土) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『ドラえもん~』 http://t.co/xm88xpt6
01-25 09:58

2013年01月25日 (金) | Edit |
映画ドラえもん~2013

誰かが作った雪だるま

この前雪が若干積もった時に
大濠公園の近くを通ったら誰かが作った雪だるまが!
カワイイ~眼の葉っぱが特に!

ドラえもんの映画が近づいてきました~
この次はコナンくんです。
アニメが続くのでうれしいです~
映画はなかなか観る時間が取れませんが
たまに行くとすごくワクワクしますね~
ドラえもんの前売券を買うと3種類から
フィギュアが選べます!
私は暗記パンにしました~(そんな名前やったかいな?
パンが美味しそうだったから。
食べて覚えるってすごく便利です~
欲しい~切実www
2013年01月25日 (金) | Edit |
asiparayoko

印鑑の自販機で印鑑作ってみたい。\(^O^) /ドンキで発見!
01-24 19:24

ブログを更新しました。 『メイドさんと一緒♪』 http://t.co/kWcQDUTp
01-24 10:00

2013年01月24日 (木) | Edit |
とろろ丼

パティスリー麓のシュークリーム

カワイコちゃん

顔湯

やまびこ旅館

ハンターXハンター

YOKAROカードを使って初めて旅に出てみました~
バスで片道約2時間半で黒川温泉滞在時間は2時間!
そんな条件の中で楽しんできました~
ここは有名だけどまだ一度も行ったことがなくて
初めて露天風呂にも入りました~
私の好きな炭酸泉!ただ外が凄く寒いのと
露天風呂なんでちょっと落ち着かない感じが・・・
ひとりっきりの貸切状態でうれしかったんですけどね~

やまたけでお昼ごはんです~
ごはんはとろろかけ!いろんな惣菜が美味しくて感動~
サービスで牛乳寒天とイモ天がうれしかったです~

パティスリー麓でおやつも買いました~
シュークリームが香ばしくて美味しかったです~
そば粉(?)が上にかけられています~
焼きたてにカスタードを入れてもらってもぐもぐ。
おみやげにチーズケーキとマドレーヌ(温泉たまご)も買いました~

小鳥さんは調べたらジョウビタキでした~
カワイイ~
近くまで来るので写真撮ってみました~

顔湯はお菓子屋さんの目の前にあったので
入ってみました~(顔
ほんわかあったかくて気持ちよかったです~

やまびこ旅館近辺の写真も店長が撮影スポットだというので
撮ってみたけどカメラマンの腕のせいでイマイチですね~
景色はめちゃめちゃキレイです~

滞在時間が2時間と非常に短かったのが残念~
日帰りならそんな感じなので仕方ないです~
また来月もYOKAROカードを使って熊本に行きますよ~
2013年01月24日 (木) | Edit |
asiparayoko

黒川温泉は二時間の滞在でした。今から福岡に帰ります~(o^-^o) ノシとろろ丼定食とシュークリームがとっても美味しかった~温泉 は露天風呂。自然の中でゆったり入れて満足です。黒川温泉初めて でした。少し炭酸泉~
01-23 14:36

YOKAROバスに乗って黒川温泉に向かい中~\(^O^) /眠いけどワクワクしてて目が冴えてます( 笑)
01-23 10:38

ブログを更新しました。 『ほぉ~むカフェ』 http://t.co/HqFD5Wcz
01-23 08:36

2013年01月23日 (水) | Edit |
弟からの電話で奈落の底に・・・
母を転院させます~
思ってたより悪くなっています。
時間の問題なのかしら。

腰は治ってきているけど
肺炎にかかっているそうです。
肺がんの人が肺炎にかかるのは・・・
ものすごく心配。
今日も黒川から戻ってきてすぐ
母の病室に行きました。
今日から点滴していました。
入院して2週間。
時間が欲しい。
母と過ごす時間がもっと欲しい。
2013年01月23日 (水) | Edit |
asiparayoko

クッキングパパのうえやまとちさんサイン本が当たりました!うれ しいです\(^O^) /シティ情報ふくおかさんありがとうございます~家宝にします~
01-22 12:47

ブログを更新しました。 『ファッション!』 http://t.co/uc5ZvAtW
01-22 09:56

2013年01月22日 (火) | Edit |
クッキングパパ(121) (モーニング KC)クッキングパパ(121) (モーニング KC)
(2012/11/22)
うえやま とち

商品詳細を見る


とちさんのサイン付きクッキングパパ121巻が届きました~
シティ情報ふくおかさんのプレゼントに申し込みました。
うれしいです~家宝です~ありがとうございます~
とちさんには過去3回サインもらっています~
いや~何回もらってもいいもんですな。

男の料理教室2回と書店での100巻記念のサイン会と
今日届いた本で4つ!サインが我が家にあります~
全部家宝~全部大事~
2013年01月22日 (火) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『私の街の私のおうち』 http://t.co/dMmfejDm
01-21 12:42

2013年01月21日 (月) | Edit |
おなかの大運動会が終わりそうです~
昨日がピークで大変でした。
今日一日休めば明日には快復するかな?
7ヶ月ぶりの再燃で大変でした。
やっぱり治ってはないのか~
記録を更新できなかったのも残念~
無理したらいつでも再燃することがよくわかりました。
きつくなる手前で休まないといけん。
そこの見極めを油断していました~
今からお昼ごはんを食べるからそこで
どうもなければ快復傾向にあると判断できます。
がんばって~アサコールラクティス

ていうか一番頑張れ自分。
2013年01月21日 (月) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『スペースセンター』 http://t.co/0ksstWNW
01-20 22:45

2013年01月20日 (日) | Edit |
久々の再燃です~
約7か月ぶりにおなかの調子が悪くなっちゃいました。
ありがとう~緩解期
こんにちは再燃期~
お正月開けて母がすぐ入院して長崎に帰省して
休みのたびにあちこち飛び回っていたため
ついに再燃してしまいました。
おなか痛い~粘膜が出る~
大事を取って明日休みます~
母にサビシイ思いをさせることになるけど
このまま休みなしでうろうろしていると
いよいよ本格的に再燃してしまいます。
今ならなんとかなるかもしれない。
まだ出血してないし!
昨日イライラが最高潮だったのもいかんかった。
私の病気にストレスは最大の敵。
心穏やかに過ごさないといけんのよね~

肝に命じます・・・orz
2013年01月20日 (日) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『お部屋でまったり~』 http://t.co/QL6ChiQS
01-19 23:14

母はだいぶ動けるようになってました。でもまだ自力で立ち上がれ ません。立って見せようとしてくれました~\(^O^) /母よ、無理はいかんよ~また転んだら今度は骨折するかも。入院 して8日めで快復の兆しが!うれし
01-19 19:07

病院で1時間半、薬局で1 時間~やっと終わって今から30 分かけてバスでアジパラに向かってます~\(^O^) 今日の15時から開催の東雲石榴さんの展示会 線歩始まります~線画、切り紙楽しみです~
01-19 14:17

2013年01月19日 (土) | Edit |
伝える事の難しさをつくづく感じる。

同じ話はしなくていい!
時間がない!

予約制なのに当日の朝電話して行ったから
先生からイライラして言われてしまった。
でもきちんと説明しないとわからんやろ~?
そんなん言われたらもう先生とはお話したくないわ~
間違って伝わってたらいかんけん確かに同じ話は
部分的にもう一度したよ?
自分のことならあまり話さんけど母のとこは
重要だからちゃんと伝えたかった。

ちなみに私が病院に行く時はあまり説明しないから
店長からよく怒られます。www
なんで医者に情報を与えないんだ!ってね。
だって聞かれなかったからさ~www
私は聞かれないと自分の症状は詳しくは伝えません。
なので私は不良患者です~www

実際に母が痛み止めを多く飲んでしまったので
3日分足りなかったからそう伝えたはずなのに
確認してみたら薬局で出してもらえてなくて・・・
私は先生にそう伝えましたよ~と薬局の人に言ったけどね。
伝わってなかったらしい。
伝えるって難しいね。

ちなみに前回も母が先生にちゃんと言ってるのに
肝心な薬が入ってなくて私が慌てて取りに行ったことが・・・
前回と今回のことがあったから薬の名前全部書いて勉強します。
自分の薬はアサコールだけだけど母はいろんな薬を
たくさん飲んでいます。複雑・・・
薬は命にかかわる重要なこと。
私がしっかりせんといかんね~
ホント、コミュニケーション取るって難しいわ~
2013年01月19日 (土) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『ミリタリーファッション』 http://t.co/KzUwvr81
01-18 09:56

西日本新聞夕刊情報キングのコーナーに東雲石榴さんの個展線歩を 載せていただきました~こちらのコーナーは初めての掲載です。う れしい~\(^O^) /
01-18 00:06

2013年01月18日 (金) | Edit |
くまモンから年賀状

くまモンから年賀状が届きました~
うれしいです~
隊員K.Mさんってどなたかしら?
ありがとうございます~

くまモン可愛いな~ノシ
2013年01月17日 (木) | Edit |
マッちゃんのかしわ飯とふかしイモ

長崎に向かう前にまずはマッちゃんで腹ごしらえ~
かしわ飯とふかしイモがめちゃめちゃ美味しいです~
特にふかしイモは絶品です~
これが2つで100円とは~
石炭がテーブルで燃えていてとても温かいです~
ここで焼き鳥したい。
ここの系列で豆乳が美味しいお店もあって
そこも500ml入って300円で買えます~
ゴーカートが出来るので今度チャレンジしてみたい~

衛の湯

お久しぶりのちどりの湯です~
ここには私の大好きな炭酸泉があります~
細かい泡がたくさん付いてきます~

小浜温泉の足湯 ほっとふっと105 その2

小浜温泉の足湯 ほっとふっと105

蒸したまごとさつまいも


小浜温泉の足湯 ほっとふっと105

ここは2日目に行きました。
海を見ながらの足湯は2回目です~
日本一長い足湯の端っこまで行ってみました~
そこでかごを借りてたまごとさつまいもを蒸しました。
めちゃ美味しいです~今度塩か味の素持って行きたい~
それにしても私たちイモばっかり食べてますね。www
今回の食費は店長の実家で食べたおかげもあって1000円未満でした~www

青雲荘

ここも2日目です。
青い色の不透明な温泉で露天風呂が最高でした~
店長が身体に合わなかったらしく2度目はなさそう・・・
残念~私はとても気に入ってますのに~しくしく。

辰頭温泉

ここも2日目~久しぶりに来ました。
めちゃめちゃ安い温泉です~200円!
大人気でいつも地元の人でいっぱいです~
ここも炭酸泉です。気持ちいい~

長崎のネコ

おまけの動物コーナー
1日目で見かけた親戚のお家のそばに居たネコです。
隙あらばお家に入ろうと必死でした。
寒いけんね~宿なしの猫は大変そう・・・
人懐っこい子で可愛かったです~
よく動くのでブレブレ。

かもめにかっぱえびせん

今回は有明フェリーに乗って熊本の長洲町に渡りました~
そこでかもめさんたちにかっぱえびせんを・・・
去年のフェリーは路線が違うのでかっぱえびせんを売っていましたが
ここはかもめパンでした~100円で少ししかないのですぐなくなりますね。
かっぱえびせんはやっても大丈夫なのかな~と思いつつやりました。

金魚の館

ラストは金魚の館・・・ここ長洲町は金魚の故郷です~
金魚が金魚売りしてるゆるキャラ単独で撮るの忘れました。www
金魚スタンプを押したんですがその可愛さに思わず
欲しくなりました~売ってたらいいのにな~
金魚好きです~可愛い~
2013年01月17日 (木) | Edit |
asiparayoko

ブログを更新しました。 『クリームシチュー』 http://t.co/F5liHbki
01-16 21:55

長崎を出発しました~これより雲仙経由で船に乗って熊本に渡りま す~店長の両親に大変お世話になりました。次帰るのはたぶん一年 後…サビシイですね~
01-16 08:22

2013年01月16日 (水) | Edit |
長崎より帰宅しました~

長崎に着く前に温泉ひとつ。
長崎を出た後に温泉3つ。
いつもながらハードな旅ですな。
今日はもうくたくた~
温泉情報は明日以降書いていきます~

まずは母の様子を見に病院に行きます~
とりあえず今夜はバッタリ倒れて眠ります~
ぐうぐう。