FC2ブログ
2009年01月26日 (月) | Edit |
難病講演会「潰瘍性大腸炎の療養について」
城南区の保健センターまで聞きに行ってきました~
14:00~15:00まで福大病院の先生の話があって
後の30分は参加者からの質問がたくさんありました。
私は軽度の潰瘍性大腸炎なので中度や重度の方に
比べたらお話にならないくらい症状が軽いです。
潰瘍性大腸炎の高校生の息子さんを持つお母さんや
最近まで入院してあった方のお話がリアルで聞けて
参加してよかったです。
食事は普通でいいらしいけど私はなるべく消化の
いいものを食べてます。後食べ過ぎに注意したほうがいいです。
腸が弱いから消化吸収あんまりできないみたい。

去年具合が悪くて症状を診るために内視鏡を受けましたが
これから再燃中はなるべく避けたほうがいいそうです。
出血してますます悪くなるらしい。そうか~それでか~
去年内視鏡検査の後しばらく出血が続いたんよ。
今日は日頃の疲れがたまってきたせいか久しぶりに出血しました。
明日の朝も出血なら再燃だな、こりゃ。
私のように緩解期と再燃が頻繁にやってくるって有り得るのかな~
質問したかったけど時間がないみたいであっという間に終了。
もっと長く聞いていたかったな~
1年に1度は講演会があるらしいのでこれからも参加したい。
でも出来たらもう少し暖かい時期にやって欲しいな~
緩解期といえども病人が行くんだからさ~
それをうっかりアンケートに書き忘れちゃった。

薬を1回飲み忘れているみたい。
ビルボードに行く前に薬を飲むの忘れてるような気がする。
ライブに行く日はあれだけ気をつけていたのに
やっぱり忘れちゃうね~