2007年10月31日 (水) | Edit |
福岡魂vol.4 最終日!

最終日はいつだってこんなにサビシイ。
今日の15時頃会場を離れる時溢れる想いで
胸がいっぱいになってちょっと泣きそうになる。

いやいやアートエリアも今日最終日で搬出だから
まだ気を抜くことは出来ない。
会場の搬出は店長が指揮を執るから私は不在。
いなくて正解かもね。たぶん泣いちゃうよ。

福岡魂は参加するアーティストの皆さん、
遊びに来てくれるお客さま、
皆さんの支えと協力があって初めて成り立つイベント。
作品が何もなくなってがらんとした会場に立つと
きっと泣いてしまう。それだけ思い入れが深いのかしら。
いくつになっても泣き虫なんだな~私。

店長: 来年は10日ぐらいしようか?
私: そ、そうなの?(;´▽`A``(そりは体力が持たんかも。)

来年も福岡魂vol.5頑張ります!笑
今日はハローウィンやね~

豚の角煮(ランチ)

2007年10月30日 (火) | Edit |
福岡魂vol.4 7日目!

今日もたくさんお客さまがお見えになった。
友人知人の皆さまもお会い出来て楽しかった。
ガトーショコラもやっと食べることが出来た!
50個目のスタンプもGET!これで4個陶印がもらえる。(1個受取済)
今年もなんとか頑張って回れたなあ~大満足よ~
来年もたくさん回りたいな~行ったことがないところを目指してさ。

明日はいよいよ福岡魂の最終日&搬出。
8日間はあっという間なのね~
頑張ったね、頑張ったよ。明日は15時まで会場におって
店長と入れ替わります。搬出は店長が現場で指揮を執ります。
私は静かに店で終わっていく福岡魂のことを想いつつ
たまりまくった仕事を頑張ります~

ガトーショコラ
2007年10月29日 (月) | Edit |
福岡魂vol.4 6日目!

今日はのんびりゆったり受付中~
メンバーたちに会場をまかせてお店に戻ってきています。
店長が近くのギャラリーに挨拶に行っているので
店番してます。私もあと一軒回りたい~
そしたらスタンプが50個になるのよ~5個もらえる~
どうやろ?31日までに間に合うかな~(;´▽`A``
夕方忙しくなったらいいな~店長早くカムバック~
会場が気になるやん~
昨日のライブペイントの動画や写真を撮ってくれたメンバーたちが
後で私に見せてくれるって!うれしいな~涙が出ちゃうよ。
11月20日に福岡魂の打ち上げも決定したし楽しみだな~

カレーライス

2007年10月28日 (日) | Edit |
福岡魂vol.4 5日目!
そして今日はライブペイント!
あ~わくわくする~会場は一体全体どうなっているのかしら?
私は残念なことに店番である。店は今現在ヒマである。
あ~行きたいな~
トップバッターはBiBi-nBanさん!
2番手はMUMUさんと肉さん。
3番手日永田由紀子さん。
最後のトリは霧ちゃん&なりこちゃん。

もうすぐ2番手の出番・・・
お客さんはたくさん来ているのだろうか?
宣伝はけっこうやったんだけどどんなだろう?
いつも会場にいけないので今年はICレコーダーを
置いてきた。後で聴くのが楽しみだけどちゃんと
録れてるか心配~一番大きい音を録るからね~
夕方に店長と入れ替わるのでそれまで盛況を静かに
祈るしかない。これが終われば後はゆるゆるでいいさ!
月・火・水のうちどれかにカレーとケーキ食べに行こう~っと。

トヨタのskala天神ショールームに載せていただきました!
2007年10月27日 (土) | Edit |
福岡魂vol.4 4日目!

明日はいよいよライブペイント!
早いな~もう半分過ぎちゃったよ。
疲れが全然取れず毎日眠い。
同じことを何度も同じ人に聞いたり
ライブペイントに出る人に遊びに
来てねってうっかり言ってしまったり。(2度目)
なんだか条件反射のように人に会うたびに
言ってしまうのよね。
それだけ宣伝してるんだってことは
わかって欲しいな~と自分で自分をフォロー。
聞いてる人はあきれるんやろうけどね。
コミュニケーションもめちゃめちゃ難しい。
こちらがちゃんと伝えたつもりでも伝わってなかったりする。
メールは便利だけどそれでやり取りをするのは今後一切
やめようと思う。大事なことはちゃんと会って話さないとね。
誰に言ったかもわからなくなるので紙に書いて残さないとね。
人によって解釈がこんなにも違うのはなんでだろうね~

明日も店でリーフレット渡しながらお客さまに説明しなくちゃ。
あと打ち上げも決まったので楽しみ~
明日は店長が現場で指揮を取るので私は久しぶりにお店で
のんびりさせてもらいます~店長後はまかせた!よろしく~
ICレコーダーで録音もするので楽しみ~
2007年10月26日 (金) | Edit |
福岡魂vol.4 3日目!

今日は店長が10時にトヨタビルに行ってくれたので
私はお店に行って事務作業を片付けて掃除して
アートをあちこちたずねた後トヨタに向かう。
あと4個スタンプ集めたら5個陶印がもらえる!
明日ネクストドアで真っ黒カレーライスを
食べたら即おでかけしよう!
土曜日はお客さまが多そうな予感がするので素早く行動しなくちゃ!
そしてそのうちガトーショコラも食べるんだい!
2007年10月25日 (木) | Edit |
福岡魂vol.4 2日目!
今日のお昼ごはんはローソンで買った
ゴマさけおにぎり・サラダしたらば・トリそぼろたまご焼き。
ガーと食べて急いでトヨタビルに戻る。
博多駅方面あおい書店に漫画家サイン会の整理券をもらいに
行って来ちゃった~あ~楽しみだわ~当日写真撮影は禁止だって。
残念~でも何かおみやげ持って行こうかな~きっと緊張するだろうな。
今日の福岡魂は作品がけっこう売れた。昨日は陶印交換が22個で
今日は5個。今度の土・日が週末としては終わりの方なので
陶印交換の方が多いような気がするよ~
今日は昨日に比べて体調もいいよ?明日は3日目!
まだまだ先は長いぞ!頑張ろう~
2007年10月24日 (水) | Edit |
初日からけっこう忙しくて充実した一日だった。
陶印交換に見えるお客さまや知り合いのかたも
来られてうれしかった。
天神経済新聞の方も取材にお見えになった。
明日か明後日?今週中にはアップしてもらえるらしい。
ネットの新聞なので環境さえ整っていればどなたでも見られます。
しかし取材はいつだってなんか苦手。うまくしゃべれたらいいな~
私が答えていいものやら。店長にまかせたいよ。
今日のお昼ごはんはチョコクロとハムサンド。
地下街でひとりでむしゃむしゃ。時間ないので30分未満で戻る。
人ってさ、ずっとしゃべっているとだんだん日本語おかしくならない?
しゃべりすぎると怪しい言葉遣いになってくるのよ~私だけ?
ライブペイントに参加するメンバーに日曜日にあるから遊びに来てね~
って声かける相手間違っているし。
メンバーから「私出ます!」って言われた日にゃめちゃめちゃ
恥ずかしかったよ~あ~私は誰に言いたかったんだろう?
くれぐれもこのネタを別の参加メンバーに言わないようにしなくちゃ。
どんだけ~あ~今日は早く寝よう。
睡眠は大事~
2007年10月24日 (水) | Edit |
きのうアジパラヨーコと、挨拶したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ベルベル」が書きました。
2007年10月23日 (火) | Edit |
郵便局2件、銀行2件、書店2件、アクロス2展示会、これだけ行って
なんとか開店にも間に合った~
11月の2漫画家さんのサイン会の整理券も無事にGET。
いや~ん楽しみ~どちらも女性なの~
ジュンク堂と福家書店。
あとは明後日発売の漫画本を博多駅のあおい書店まで(こっちも女性)
買いに行き整理券をGETすれば福岡に来る漫画家さん3人とも
制覇出来る!こんな機会はめったにないよ。ぜったい会いたいもん~
前回は日にちのタイミングが合わず行けなかったのが悔やまれる。
詳細は先月発売のアフタヌーンに載ってます~

昨日の休みは貴重だったな~
これで8日間フルで頑張れるよ。
明日からの福岡魂vol.4よろしくお願いします~

弐ノ弐

2007年10月22日 (月) | Edit |
明日は福岡魂vol.4の搬入~いよいよ始まるのね!
持って行くものの準備と点検でバタバタ。
店長は県美の搬入も同時進行なため私よりも忙しそう。
おまけに12月のクリスマスの企画(アトステ)も11月の
沖縄旅行(慰安)もある。
(12月はスタレビのライブもあるし!)

頑張れ!店長~
くれぐれも私に八つ当たりだけはしないでね。(業務連絡)


今日は明日の搬入で持って行くシフト表と名簿を作るよ~
8日間のイベントを成功させる為に頑張らなくちゃね。
しかし毎年のことながら8日間やるのは体力要るな~
フルーツダイエットでどんだけ燃焼系になってるのかしらね。
ちなみに夏よりも秋のほうが痩せてるような気がする。
このままあと2キロは落としたい。おなか周りも落としたい。
痩せるのって背中からなのね~びっくりしたよ。
2007年10月21日 (日) | Edit |
でも明日休むので今日中に準備を終えてないとね。
店長との意思の疎通が出来てなくて参加者の方々に
迷惑かけてます。似顔絵食べてるところでいいやん!
なんでそれがいかんとよ~そのほうが観てる側からも
親しみが持てるのに!まったくもう!
これからは説明する窓口は店長だけにしてちょうだい。
私は今後説明しないからね。ややこしいよ。

アジパラヨーコ福岡魂直前の不満日記。
2007年10月20日 (土) | Edit |
今年は審査員が出来そうにない。
11月11日(ポッキーの日)結婚式の日と見事にかぶってしまった。
せめて土曜日だったらな~
12時に審査が終わって12時半から始まる披露宴に
どうしたって間に合うわけがない。
仮にタクシーで間に合ったとしても息切れしてハアハア言いながら
ギリギリに到着するのも失礼よね~化粧直しの時間も欲しい!
かと言って審査員を断るのもな~あ~どうしよう~
ただいま審査員募集中です~
22日にはFAX送らなくちゃいけないのよ~(;´▽`A``
でも思い切ってやってみるかな~間に合うと思うし~
この日はハードな一日になりそうなので最後まで体力が持つかどうか・・・
2007年10月19日 (金) | Edit |
福岡魂!

asi-para/アートエリア/アートステーション

やっと出来た!
早く作りたかったのよ~
どちらも携帯からチェック出来ます!
アートステーション福岡魂のブログ!
ブログ形式なら画像も載せられるし管理もしやすいし。
asi-paraの掲示板は残しておいてもよかったんだけどね~
もうすぐ福岡魂も始まるからこれで安心~ていうかメンバーたちに
お知らせしなくちゃ!ここで安心していてはいけんかった~
2007年10月18日 (木) | Edit |
全然やりたいことが進まないっていうか・・・
今日もドタバタ忙しかったな~
化粧道具一式忘れてローソンでしかたなく口紅を買って
痛い出費。
明日は少し早いけど給料を出して福岡魂はなるべく
ゆったりしたいと思う。昨日はなんだかよく眠れなくて
頭がぼーっとしてる。10月はなんかハイになっちゃうね~
今日は早く寝て明日の小泉誠さんの講演会に備えなくちゃ♪
小泉さんは政治家のほうじゃないです~
家具や生活に役立つ小物を創るアーティストさんです~
2007年10月17日 (水) | Edit |
お花のお稽古はやっぱり昨日で最後になった。
いつもより早く行かなくては!17時頃先生宅に到着。
お花を活けずにお話して帰ろうかとも思ったけど
思ったより先生の具合がよかったので活けることにした。

ノバラ(実)・リンドウ(ピンク)・シャガ(葉) (傾斜)

これが23年間習ってきた私の最後の生け花になった。
気合が入っていたのか思ったよりキレイに活けられて
先生から100点!って褒めてもらえた時とてもうれしかった。
今ではたった3人になってしまった生け花仲間とも合流出来た。
私は来週から3回連続でお花を休む。次回行くのは11月13日(火)。
その頃は今よりもっと悪くなっているかもしれないし
快復してるかもしれない。このまま続けるよりも一時お休みに
したほうがいいよね?でも私は言い出せなかった。
先輩から言ってもらえてご家族がそのほうが気が楽って聞いた時
ああもうこれでよかったんだと早くそう言うべきだったんだと
心の底からホッとした。でも私には言えなかったんよ。
たぶん自分から終わらせることが出来ない性格なんだろうね~
先生が落ち着いて状況が許せばお見舞いに行こうと思う。

帰ってきて自宅でお花を活けてると涙がポロポロこぼれてきた。
最後に先生から褒められたことがうれしかったのと終わってしまう
寂しさ、どうにも出来ない悔しさが入り混じった涙を流しながら
先生から教えていただいた最後のお花を活けた。

お花

2007年10月16日 (火) | Edit |
もしかしてもしかしたら今日がお花
おけいこの最後の日になるかもしれない。
ご家族に限界がくればもうおけいこを
したくても続けることが出来ないのよ。
だけどその日が来るのがこんなに早いとは
思わなかったよ。
今日お花に行っても先生はもう私のことが
わからないかもしれない。
それは辛いけど覚悟してきたことだから。
私は他人だから悲しいで終わるけど
家族はそれがずっと続くんだよね。

今日はしっかりお花を習ってこようと思う。
先生が私を忘れても私はずっと死ぬまで先生のこと
覚えているから大丈夫です。
生きていても死んでいても忘れられるのは辛いよね。
2007年10月15日 (月) | Edit |
アートをたずねる月もいよいよ後半。
23日(火)からは福岡魂が始まるからあまり回れなくなるので
焦っています。
今日は行きたいところのひとつ、桧原のDECOさんの
ギャラリーに行ってきた。桧原三ツ角はあちこちにあって
私が降りたところは二丁目から少し離れた七丁目だった。
近くにいたヤクルトレディさんに聞いてなんとか二丁目まで
戻れた。蚊にくわれながらも親切に教えていただき助かりました。
ありがとう!お礼にジョア(プレーン味)を1本買った。
道がわからなくなったら人に聞くのが一番やね~
一応自分でなんとか頑張ってみてどうしてもわからない時に
聞くんだけどね。
そこで展示会をしている方がアジパラに来てくれたと
勘違いしてたことにさっき気がつきました。まいっか~
これも何かの縁。papakaoriさんのイラストが観れて大満足だったし。
うちの近くにこんな素敵なお店があるなんてさ。
滅多に行かない場所なだけに新しい発見があってよかった。
これだけ間違えば来年はすぐたどり着けるはず!
ささ、来週の日曜日までどれだけ行けるかな~楽しみ~
2007年10月14日 (日) | Edit |
今日も赤いタオルをGET~
今年も2日間とも行けたんでよかったよ~
去年から福岡魂と日にちがかぶってないから
スタレビが来てくれればいつだって行けるんだけどね。
今のところまったくそんな予定はないみたいね。
市役所広場のドコモステージは17時くらいで終わって
しまうからまた前みたいに遅くまでやって欲しいな~

よし!次は福岡魂だ!
4回目だからさすがに落ち着いてきて準備も万全!(だと思う。)
イベントが始まるともうどこも行けなくなってしまうから
今週中にあちこちアートをたずねる旅に出なくちゃね。
行きたいところはまだまだあるのよ~行けるかしら?(不安)

ミュージックシティ天神

2007年10月13日 (土) | Edit |
今からミュージックシティ天神に行ってきます!

帰ってきました!
いや~今年も赤いタオルもらっちゃったよ~
ドコモの携帯の音楽を聴くだけでもらえちゃうの~
去年はピンクだったな~
それもよかったけど今現在赤が大好きな私にはとてもうれしい~
ミュージックシティ天神に何しに行ってるのかしらね~私。笑
そこで売られているオリジナルのTシャツを見ていたら(ピンク)
なんと立て札にスタレビの名前が!そうそう3年前にここで「南風吹く丘で」
スタレビが作って売り上げの一部を福岡の音楽を育てるために
寄付したんだよね~それを読んでいて思い出して胸が熱くなった。
は~またここで歌ってくれないかな~また福岡魂の受付を抜けて
駆けつけるからさ。あの時行かせてくれたメンバーたちと
目の前で歌うスタレビに感動して声を上げて泣いたことを忘れない。
福岡の音楽の歴史に彼らが関ってくれたことを一生忘れない。

ミュージックシティ天神

2007年10月12日 (金) | Edit |
テレビの様子がおかしい。画面に向かって右のほうに
縦にノイズが出る。何これ?
しばらくしたら消えたが嫌な予感がした。
うちに帰って録画を観ていたら再びノイズが・・・
細くなったり太くなったり。
まだ買って1年2ヶ月なのに・・・10万以上もしたのに。
困ったな~今月はめちゃめちゃ忙しいのよ。
来月の上旬までバタバタしてる。
17日の店休日に来てもらうことになったけど直るのかな。
今年の夏が暑かったから?パソコンもそうだけど熱に弱いよね。
前のテレビは17年も長持ちしたのに性能がよくなっても
壊れるのが早いんじゃどうしようもないよ。
おまけに某販売店は感じが悪いし。
電器屋さんは基本的に売りっぱなしだもんな~
世間はエコに関心が高まっているんだから嫌がらずに
修理して欲しいよ。
2007年10月11日 (木) | Edit |
昨日は衣替えをしてて披露宴に着ていく服もついでに
出しておこうとしたら部屋の中がすごいことになった。
いろんなものも片付けて掃除もして全部終わったのが
15時前になってしまった。
10時から5時間・・・疲れちゃったよ。眠いよ。
昨日から少し寒くなったので衣替えの時期としては
ちょうどよかったわけだ。
さっそく七分袖のレンガ色のポロシャツを着ている。
福岡魂が終わってすぐ沖縄に行って帰ってきたらメンバーの
結婚式。今出さねば後が大変になるところやった~よかった♪
秋が一番好きなのにいつも慌しく過ぎていく。
気がついたらもう晩秋。
冬も案外好きなので忙しいのもそう悪くないね。
今年の夏は長かった。さすがに寒露を過ぎると涼しくなるのね~
2007年10月10日 (水) | Edit |
なんと福岡で始まりました!大感激~
なんで今までこっちで放送してくれんかったのか不思議なくらい。
全国ネットなのにね~ずっとずっとこの日を待ってたのよ~
久しぶりに聴いたらなんだかすごく懐かしかった。
9年くらい前に放送が始まりどうしても聴きたかったから
友人(女性)の車に乗せてもらって佐賀まで聴きに行った
こともあったっけ。
友人が大ファンだったので私も行きたい!って言って
便乗させてもらったのよ~笑。
確かあの頃店長には内緒だったような・・・笑
大分の友人や滋賀の義姉に頼んでダビングしてもらって聴いてたっけ。
は!もしかしたら要さんが先週の木曜日に福岡に来てたのはこのため?
挨拶に来てたのかしら?
土曜日の新聞に1週間のラジオ番組表が載るのでチェックしていたら
なんと火曜日の21:30に要のある音楽が!びっくりしたよ~
これからはずっと聴けるのね。火曜日は幸せ~
久しぶりに聴いた要音は相変わらずマニアックな教養音楽講座だった。

写真は昨日食べたチョコレートショップのモンブラン

チョコレートショップのモンブラン

2007年10月10日 (水) | Edit |
アジパラヨーコは、ブルーみたいな参加したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ベルベル」が書きました。
2007年10月09日 (火) | Edit |
先週に引き続き今日もお花が休みになった。
どうなんだろう?もうお花は今年までなのかな?
ある程度覚悟はしていたもののいざとなると
心にぽっかり穴が空いたみたいになる。

命に別状はないんだけど生きていく上で
こんなに過酷なことってあるだろうか。
そばにいる家族も辛いと思う。
ご家族の決断もあるだろうからね。
私たちはじっと様子を見て待つしかない。
あ~それも辛いな~

2007年10月08日 (月) | Edit |
昨日も受付が夕方途中で帰るので急遽行くことになった。
さすがに2日続けてはきつい。自分たちの展示会ではないので
責任を感じるから緊張する。来られるお客様に失礼があっては大変だ。
明日はトヨタビルが休みなので受付の心配しなくていいから助かる。
でもどうして自分たちの展示会なのに受付をきちんとしないんだろう?
不思議~あれこれすることがあるので嫌なんだろうけど
自分たちのお客さまが来られるのになんでそんなにいいかげんなの?
そんなんじゃ展示会なんてしたらいかんよ。

そんなに受付って嫌かいな?
来られたお客さまと直接話せるんだからこんなに楽しいことはないやん~
商売抜きで何も生活のこと考えんでいいなら私はこういう仕事がいいな~
好きだな~ギャラリー。
宝くじ当たったらギャラリーを大きくしてさ、企画展やっていきたいな~

ちなみにうちの福岡魂の受付は私を入れて3人くらいでやってます。
陶印の交換・スタンプ・来場者カウント・販売・・・
することがたくさんあって大変だけど出来るだけ多くの参加の方々に
受付やって欲しいな~
やっててラッキーなこともけっこうあるのよ~
それはアートをしてる人にとってかなりうれしいことだと思うよ~
うふふ
2007年10月07日 (日) | Edit |
自分ちの展示会じゃないからなんだか緊張するよ~
なんとか昨日は17時から19時まで頑張ってきました。
ミナコさんのおかげで退屈しなくてすんだ。
ありがとう~ていうか彼女が来てくれた時忙しかったわ~笑
意外と夕方は陶印交換の方が来られるから忙しいのね~
でも心強いわ~知ってる人がそばにいるとさ。感謝
あと3~4回は行くことになりそうだわ。
ただいまVAVAOさんが陶印をお客さまに押して差し上げています~
やっぱり作家としてはお客さまと実際にお会いしてお話して
直に感想を言ってもらえるのはうれしいよね~
2007年10月06日 (土) | Edit |
リーグ戦は昨日で終了した。
我らのホークスは3位でクライマックスシリーズに突入だ!
私はもうどこにも応援に行けないがミラクルがおきるのを
期待してこっそり自宅や店で応援するつもりだ~
頑張れ~頑張れ~我らがホークス~

昨日の試合で私の左横と後ろの人たちが大暴れ。
ジェット風船を手に持ったままアウトが取れないから
いつまでも待たされるのと日頃のストレスなのか
とにかくすごかった。(全員女性)
挟まれてしまって身動きが取れない私のストレスはいったい
どうしたらいいの?笑
友人からカメラを渡され選手たちのパレードが始まり撮ろうと
身構えていたら友人がいきなり消えて左横から押されてバランスを
崩した私がびっくりして前の席に足を乗せてふと後ろを見ると
左の人が横になっていた。これは何?我に返ると友人と左横の人が
手にしたボールを見せ合っていた。
なんだ~選手たちが投げたサインボールか~
そういえば何か飛んできたから避けたような気がするよ~
初めてサインボールを見たし。友人は超ラッキーだわ~
記念にボールと一緒に写真を撮らせてもらいました~爆笑。
セレモニーが終わったのは22時前。家に帰り着いたのは0時前~
試合も最後に2点入れたからさ。もうそれでいいよ。
せめて最終戦くらい勝って欲しかったけどまいっか~
2007年10月05日 (金) | Edit |
ミルキーウェイキャビアフォアグラ豪華コースを予約した。
久しぶりに食べたキャビアとフォアグラはめちゃめちゃ美味しかった。
いっしょに食べに行ったメンツもよかった。
あんなに大笑いしたのは久しぶり~でも笑って騒ぎ過ぎたので
また行く時お店の人と顔合わせにくいな~笑。
まいっか~行くとしたら来年だから忘れてもらえるやろ~笑。

一番好きな漫画家は?って話になった時ポンチが長谷川派って
言うから法世?って聞いたら笑い転げていた。町子だったらしい。
ポンチの笑いのツボはいまだによくわからない。
しかも私のこと面白いって言うし・・・面白いのかな~私。
自分のとこはいつだってよくわからないよ~笑
ちなみに私は手塚治虫派です。

オムレツにパワー

2007年10月04日 (木) | Edit |
今朝の西日本新聞朝刊にさんが載ってるって店長が
教えてくれた~キャーキャー
うれしいな~でももしかして昨日ラジオとかに出てないよね?
ノーチェックだったから・・・(;´▽`A``

大丸2Fのチケットぴあにビーボイスもらいに行ったら
無くなっていた。が~ん。ここは帰りに寄りやすくて
気に入ってたのに~これからはソラリアまで行かなくちゃ
いけないのね。しくしく。なんで閉店するのさ~(T_T)

いろいろ事情があるのだろう。
いつのまにか今まであったものが消えていくのは
なんだかサビシイな~