2006年10月31日 (火) | Edit |
15時前に会場を出る時すごく寂しかった。
早く店長と入れ代わらないと搬出の時間がきてしまう。
名残惜しげに扉を開けてエレベーターに乗る私に
ポンチとミナコさんが手を振ってくれた。
なんだか泣きそうになった。
今年も福岡魂が終わった~みんなよく頑張ったよ~
お店に戻った私は月末の締めの計算を済ませて
デジカメデータをパソコンに移してバックアップを
取りながらのん気にお茶を飲んでいた。
現金はぴったりあって、もううれしくてたまらない~
今日はもう寝よう。明日は2週間ぶりの休みだ。
もうゆっくり寝てもいいよね?
ふくたま日記は後で思い出しながら少しづつ
書いていきたいと思います~


「福岡魂vol.3」は本日終了しました。

今年もたくさんのお客さまにご来場いただきまして

ありがとうございました。

来年の「福岡魂vol.4」にご期待ください!
2006年10月30日 (月) | Edit |
早いなあ~「福岡魂vol.3」もあと2日。
ゆっくり観れるのも今日だけだろうな~
8日間なんてあっという間ね~
夕べは会場から帰る時少し寒かった。
いつの間にかこんなに季節が動いていたのね~

昨日のライブペイントは大盛況だったらしい。
店長が言うんだから間違いない。
お客さんがたくさん来てるってメールもらった時
泣きそうになった。うれしかった。
2006年10月29日 (日) | Edit |
本日はライブとライブペイントがトヨタビルで行われます!
残念ながら私はアジパラで店番中なので観に行けません。
茜さんのピアノソロが終わってaskaさんとさちんの
ライブペイントが始まった頃だろうな~いいな~観に行きたい。
誰か~誰か~インターネット放送して~~!

「福岡魂vol.3」も残りあと2日。
始まってすぐいろんな人に迷惑かけた。
おつり用の現金を持ち帰り忘れて支店長さんにシャッターを
開けてもらったり、アジサカさんの個展の電気を消し忘れて
店長にメールして後から警備員さんに鍵を開けてもらって
店長に消してもらったり。大丈夫なのか?私、状態だった。
今月はちょっと無理しすぎたみたい。思った以上に身体が
疲れてる。手伝ってくれてるメンバーたちにもなんだか無理
させちゃったみたいで申し訳ない。今年も反省することばかりである。
3年目なのにちっとも進歩してない自分が嫌になる。
ミクシィ日記もブログも朝しか書けなくて中途半端だし
伝えたいことが全然書けない。あ~情けない~
もう少し冷静に要領よくテキパキと出来ないものか。
この貴重な8日間を思う存分楽しまなくちゃいけないのに!
みんなが頑張ってくれたんだもん。
こんなに気合を入れて作品を創ってくれたんだもん。
ちゃんとちゃんと観なくちゃ!
2006年10月28日 (土) | Edit |
アジパラヨーコは

旅行などでどうしても書けない時はまとめて
書いたりしてるけどね^^
よく続いてるよな~61で言うのもなんだけどね。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ベルベル」が書きました。
2006年10月28日 (土) | Edit |
昨日で回りたいところは全て終了した。
スタンプは61個♪もらった陶印は6個。
3年目で新記録達成!我ながらよく頑張ったよ~
少しは盛り上げるのにお役に立てたでしょうか?
店長も今回は50個を越えているので事務局長として
やる時はやるな~と感心したよ。
「福岡魂vol.3」も半分まできました。
土日はアジサカさんが会場にいて日曜日にライブペイントも
あるのでお客さまがたくさんお見えになったらいいな~と
ドキドキしている。
ではでは今日も頑張って受付してきます~♪
2006年10月27日 (金) | Edit |
昨日は高校時代の友人が会場に来てくれて久しぶりに
いっしょにごはん食べたよ~あんまりゆっくり
出来なかったけど来てくれた事がうれしかったな~
ミクシィに招待するので他の友人たちとも繋がるかも♪
なんだか懐かしい一日でした~


ふくたま会場

2006年10月26日 (木) | Edit |
ホワイトペット


まだ第2会場しか観てないです。
今日は第1会場をちゃんと観ないと~
アジサカさんの作品もちゃんと観ないと~
まだまだ余裕がないみたい。

写真は鍋ちゃんのホワイトペット
この子は売れたみたい~
2006年10月25日 (水) | Edit |
2006年の1月23日からこのブログにカウンターをつけて
9ヶ月目にめでたく

10000人

突破しました!
ていうか私が9999番と10000番を踏んでしまったんだけどね。笑

日記は2003年の6月4日からほぼ毎日書いています。
旅行などでどうしても書けない時はまとめて
書いたりしてるけどね^^
よく続いてるよな~自分で言うのもなんだけどね。

さ、今日も福岡魂の受付け頑張らなくちゃ!
2006年10月24日 (火) | Edit |
みんなすごいな~
頑張ってるよね~ポポンチ

「うん♪」

ポポンチ

2006年10月23日 (月) | Edit |
いよいよ明日から「福岡魂vol.3」が始まる。
この前メンバーからイベントを計画して実行できるなんて
すごいですよね~って言われてもう3回目だから慣れちゃったよ~
同じところでさせてもらえると段取りがもうわかっているから
楽なんよね~って答えた後でよくよく考えてみたらそういうことでは
なくて参加してくれるメンバーがいるから出来るんだって気がついた。
いくら計画しても参加してくれる人がいなければ成り立たない。
始まる前に大事なことを思い出してよかった。
もう既にイベントへ向けてテンションが高まっている。
明日から1時間早起きして会場と店との往復の8日間が始まる。
今日は店長が16時から福岡トヨタビルに向かいメンバーたちの作品を
搬入して会場作りをする。一番気を使う大事な日。
よくあれだけの個性豊かな作品をたった3時間で全部展示出来るな~と
感心する。私がやったらたぶん1日かかるだろう。いやそれ以上かも。
今年もたくさんのお客さまがお見えになったらいいな~♪
それでは明日から頑張ります~
日記は短めになるけど随時報告していきますね~
2006年10月22日 (日) | Edit |
青年センターで鍋ちゃんが作品の販売をしていた。
ウラジミールさんに会えたかな?今日出るから
鍋ちゃんを紹介したいな~と考えていたらもう既に
路上で会ってホワイトペット買ってもらったらしい。
よかったね~鍋ちゃん~♪

「テンションあがってきた」さんの出演が終わった後の
次の出場の人がマイクにホワイトペットをくっつけて
歌っていたのを見つけてうれしくなった。
帰る時間になったので残念ながら途中で抜けてきたけど
途中で席を立つってなかなか難しいよ。申し訳ないもんね。
帰りに鍋ちゃんに声をかけようとして看板を思いっきり
蹴飛ばしてしまい大変申し訳ないことをしてしまった。

「テンションあがってきた」(グループ名)に誘われていたので
昨日観に行きました!
あやひこさんはこの前観たゴス女の黒の衣装、
石川さんは黒のメイド服、足がとても細くてキレイ~
ウラジミールさんは上下真っ赤な衣装で文字がいっぱい
書いてあってすごく目立っていた。
歌う(しゃべる?)内容は全部即興だなんてすごすぎ。
次々と飛び出す言葉遊びのようなセリフをドキドキしながら
聴いていた。タイトルを先に聴いてやけにウケたのは
「上海蟹で食中毒」。
ウラジミールさんが今から歌うタイトルを観客から聞こうとして
マイクを向けると固まってしまい何も答えていないのに
「わさび醤油」に決まったのもウケた。
私に向けてくれたら答えたのに(嘘、いやホント用意してた笑)。
最後に観客とステージに温度差があったってウラジミールさんが
言った時ひとり先走って笑ってしまいました。
いやいや私は楽しかったですよ?

司会のお姉さんが盛り上げようとしていろいろ話す言葉にも
かなりウケました。おねいさんも面白すぎ~
2006年10月21日 (土) | Edit |
アートをたずねる月50件目は

「アトリエ古緒里」さんでした~

やった~~!今年は頑張ったよ~50件も行けるなんて思わんかった。
行きたいとこで遠いところは今日で終わり~
後は冷泉荘もぜったい行きたいのでぼちぼち回って近場も行って
それでも60個はもう無理かな~
福岡魂が始まるともうあんまり行けないからな~
自分のとこで一生懸命になるけんね。
ガイドブック片手にアートをたずねる旅はホントに楽しい。
もう少し楽しまなくちゃ♪
あ~来月は抜け殻になりそう~
2006年10月21日 (土) | Edit |
以来、めちゃめちゃとか、
千草と
健太さんには6月10日のことを千草さんがけっこういい味出していて松千のふたりにウケまくって
いたのも楽しかった
健太とかをサインしたかったの?
と、ベルベルが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ベルベル」が書きました。
2006年10月20日 (金) | Edit |
久留米に行く口実が出来たので今日やっとメンバーの
お店「KAICO」に行くことが出来ました!
お待たせ~マユマユ~♪
でも石橋美術館と鳥類センター経由だったので
道がかなりわからず携帯でマユマユにナビしてもらいながら
たどり着いたのでした。久留米駅からこんなに近かったのね~
お店の場所はチェッカーズのメンバーの実家だったところ。
赤い自転車で迎えに来てくれたマユマユは少し痩せていたような気がする。

お店の中に入るといろんな古き良き懐かしいグッズと彼女が創った
ピアスやネックレス、リングが所狭しと並べられている。
ここが自分の城なんやね~マユマユほんと頑張ったよね~
白いネコさんの可愛いペンダントがあったので記念に買った。
KAICOの刻印も押してある。こだわりの一品に心が動く瞬間。
今度はいつ行けるかわかんないけどまた遊びに行きたい~
けっこう長居してしまった。テーブルと椅子があってサービスで
アイスコーヒーとバナナを出してくれた。おなかがかなり空いて
いたのでバナナに感激してしまった。美味しかった~
ていうかなんかお菓子持って行けばよかったな~
こんなにゆっくり出来るならさ。

KAICO

2006年10月19日 (木) | Edit |
よーじやのゆずリップクリームあぶら取り紙を買った♪
いつもはちゃんとDMが届くのに今回きてなかったですよ~と
大丸の店員さんに言ったらなんかおみやげにくれた。
まだ見てないけどたぶんファイルだと思う♪
うれしいな~

今日は帰りに「アートをたずねる月」であちこち
回ろうと思っています~もう折り返しだもんな~早いな~
2006年10月18日 (水) | Edit |
久しぶりにルセットマリナのケーキ♪
モンブランを食べました~秋はやっぱり和栗やね~
美味しかった~

今日ガスレンジの掃除をしていてスパッと指を切りました。
けっこう血が出て痛かった~気をつけていたのにな~
あっと思った瞬間切れてるんだもんな~

怪我も病気もしないようにしなくちゃ♪
今日は店休日♪来週の24日から「福岡魂vol.3」
始まるので明日から2週間休みなしで頑張ります~

ルセットマリナ
2006年10月17日 (火) | Edit |
2007年の手帳はピンクにしたよ~
毎度おなじみの高橋の手帳~
2005年が赤2006年は黄色2007年はピンク

ホントはもうちょっと大きい手帳にしたいんだけど
高橋で大きいのは黒とか茶とかキレイめの色がないので
いつものにしたよ。月曜始まりがよかったんだけど
ピンクで探してるのが日曜始まりしかなかったから
もうこれで決定。(^_^)v
手帳にはいろいろとこだわりがあるのよ~
予定も4色のペンでそれぞれ書き分けています。
赤はアートエリア、青はスタレビ・健ちゃんの音楽関係。
緑はアート、黒はその他全般。
ペンもパイロットのHI-TEC-Cで青と黒、赤と緑の組み合わせで
選びました。もうこれ以上のペンはないくらい気に入っています~
前は4色ボールペンを使っていたけれど黒と緑だけ先に無くなるので
新しく買い直さないといけなくてもったいなかった。
今は無くなった分だけ買って付け直すだけなのでかなり経済的です。
いろいろ試して実用的なものがやっぱり一番大事!
2007年はどんな予定が書き込まれていくだろうか?楽しみ~
2006年10月16日 (月) | Edit |
岩田屋本館前で行われていた松千のライブに行ってきました~
17時半前に着いてステージに向かって右端の一番前をGETして
すっちーさんを待っていました~リハで出てきた千草さんと
健太さんには6月10日の健ちゃんのライブで会って以来でした~
千草さんと目が合った時うなずいてくれたのでめちゃめちゃうれしかったよ~
(覚えられているわけではナイ。)
17:50くらいから始まって30分くらい、4曲歌ってくれました。
彼女が歌う「涙色の夜」は聴いてて涙が出そうになる。
今日こそはCDを買わなくちゃね~ライブ終了後ソラリアで
売っとうらしい。歌い終えた松千の後をはぐれないように
すっちーさんとついて行った。
ソラリアはたくさんの人でごった返していた。
どこで販売するのかすごくわかりにくい。
やっと見つけて並んで「涙色の夜」と「Hello Friend」2枚購入♪
それぞれサインと握手をしてもらった。
私が「涙色の夜」のCDを見つけて
「あ!これこれ!あの時売り切れていたCD!」と叫ぶと
6月10日のことを千草さんが思い出してくれてそれがまたうれしかった。
すっちーさんがけっこういい味出していて松千のふたりにウケまくって
いたのも楽しかった。ここに書きたいけど許しをもらってないので
また今度にします~笑
2006年10月15日 (日) | Edit |
Skoop On Somebodyにはなんとか間に合った~
でも着いたのは16:15過ぎ、そこで聞けたのは16:40まで。
17時にはメンバーが店に来るので慌てて戻らなくちゃいけない。
昨日16時前に店を出ようとしてルイさんに途中で出会ったので
一旦店に戻ったとたん次々にお客さまがお見えになり急に忙しく
なってなかなか出られなくなってしまった。
でもルイさんと出会わなければ店長が大変なことになるところやった。
そして仕事をすませてルイさんと市役所まで行きなんとか
Skoop On Somebodyの歌が聴けたのだった。
あ~佐藤竹善はどうだったんだろう?木蘭の涙は歌ってないよね?

今日は岩田屋前で松千を聴きに行く予定。
さて今日も無事に抜け出すことが出来るだろうか。
それは私の日頃の行いにかかっている。
ちなみに昨日は私がいない間にお客さまは来られなかったそうだ。ホッ。

ミュージックシティ天神

2006年10月14日 (土) | Edit |
1年ぶりに美美(ビミ)さんの珈琲を飲んだ。
すぐ近くなのになかなか行けないのよね~
珈琲大好きなんだけどな~
よっほど時間に余裕がないのか使い方がヘタなのか。笑

今年もデザートを注文したらフルーツパウンドケーキだった。
すごく苦い珈琲を注文したからケーキととてもよく合って
格別に美味しかった~
これって珈琲とケーキのマリアージュなのかな~♪

のんびりしすぎて慌てて店に行ったらお客さまがもう既に
お見えになっていた。キャ~!ごめんなさい~
私も美美に行ってたんですよ~と世間話をしながら
スタンプを押して差し上げてアジパラの一日がスタートした。
さ、今日も頑張ろう~!あとで行けたらMCTに行きたい~
2006年10月14日 (土) | Edit |
きょうベルベルは、発見する?
ベルベルは休館するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ベルベル」が書きました。
2006年10月13日 (金) | Edit |
昨日も帰りが遅くてくたくたになってご飯の用意をして
落ち着いてからテレビをつけるともう9回の裏だった。

0:0

この緊迫した雰囲気の中ご飯を食べながら店長に
途中経過をメールしながらテレビを観ていた。
ハムに打たれた瞬間その場に崩れ落ちる斉藤くんの
姿が忘れられない。味方がひとつも点を取れんかったっちゃけん
斉藤くんのせいじゃないとよ。むしろ最後までよく頑張りました。
さ、今年はもう終わったんやから来年に向けて頑張ろう~

私も応援頑張ろう~
2006年10月12日 (木) | Edit |
さすがにバテてきたよ~
でも店長は2週間休みなしだからきつかろうと思うよ~
10日続けて休まないだけで私ゃこんなにきつかとに。あう~
明日はゆっくり「洋子の秘密部屋。」サイトの更新でもしようかな~
似顔絵コーナーが中途半端なんよね~
コメントを早く入れたいの~♪

歴代の犬たちの墓参り(ネット)に行ったら
お墓がずいぶん汚れていた。
2ヶ月は行ってなかったかも。汗。申し訳ないね。
なんだか毎日があっという間過ぎるよ。眠いよ。

「福岡魂vol.3」が始まるまであと10日~
ええ~!もうそうなん?ヤバイ!明日休んでのんきにして
そろそろ気合を入れたいと思います。
2006年10月11日 (水) | Edit |
「はとば」体験二回目~
お花の帰りにちょっと寄ってみました。
大橋駅の近くなので大変行きやすいです。
昨日のあやひこさんは「ゴス女」。
前回の「雨女」、「OL」よりも更に色っぽくキレイで
感情の起伏が激しかった。いや~2ヶ月ぶりに女装の
あやひこさんを観たけどやっぱりキレイだったな~
ていうか前よりお化粧が上手になってるような?
じっと観ているとドキドキするよ~
前回は傘が効果的に使われていて今回は毒薬の薬ビンと白い錠剤。
クスリって病んでる感じがもろに出るからなかなかいいかも!
あっという間に終わってしまって残念~もっと観ていたい~
次回は11月末らしいです。帰る時機械の調子が悪くて
予約が完了していなかったけどどうなったのかな~
江藤さんからカメラの使い方を教わったけどついつい斜めにしたり
縦にしたりして扱うのが難しかった。ズームもゆっくりしないと
後で観る側は観づらいよね?カメラだと好きなように動かせるから
つい同じように扱ってしまう~慣れないとこれは大変だ~

写真は「ゴス女」のあやひこさん♪
あやひこさん

2006年10月10日 (火) | Edit |
うれしい~!今年こそはリーグ優勝も日本一もキメてもらって
11月3日のパレードを観に行くのだ~ぜったい観たいよ~~
この日は桂和屋さんの展示会があってる日だから出れるかどうか
微妙~(~_~;)私だけになるかな~
今年行けたら脚立を抱えて行こうと考え中です。店長が以前
じゃまにならんように後ろの方で脚立に上がって写真撮っていたら
周りの人から自分も登らせてくれって言われてかなり危険な
思いをしたらしい。店長大変だったのね~
私ひとりだったらもっと怖い思いしそう・・・ハラハラ、ドキドキ。
何はともあれ今日、明日のプレーオフの結果が全て。
ホークスなんとしても2勝して福岡に帰ってきてね~
ハムをつまみに焼酎でも飲みながら自宅でゲーム観戦といきますか~
早く帰れればの話だけどね。
はっ!日ハム側は焼き鳥食べながらとか思うわけかいな?
う~ん、この勝負負けられぬ~
2006年10月09日 (月) | Edit |
FTスカラの休館日の校正ミスのお知らせが伝わっていない。
アト月のスタンプラリーに行く時にお知らせして回っているが
知らないギャラリーや店舗が多かった。ヤバイ!
16日はどうかお客さまがFTスカラに行きませんように。
アジア美術館の日にちも「9月16日~29日」はわかりにくいと
指摘があった。10月29日までというのは私たちにはわかるけど
お客さまには確かにわかりにくい。
ガイドブックがかなり見やすくなった。キレイだとの声もある。
それはとてもうれしいし私もそう思った。
あちこち回っていろんな印をつけて自分だけのガイドブックが
出来ていく様はとても楽しい~♪
これを見ながらあちこち回る計画を立てるのもめちゃめちゃ楽しい!
この調子だと22日までけっこうな数回れそう~
要領がわかっているから確実に回れてるのもいいかも~♪

白い表紙で青い文字「art」って描いてあります~
見つけたらぜひ皆さんも回ってみてください♪
いろんな出会いと新しい発見があるかもですよ~
2006年10月08日 (日) | Edit |
今年も【ふくこいアジア祭り2006】の審査員をしてきました~
楽しかった~~踊り観てるとついつい手足が動いてしまうね!
ワクワクするぅ~
2004年から縁あって審査員をさせていただいている。
今年の審査員席は遠かった。もう少し近いほうがうれしいな~
集合時間に15分も遅れてきたくせに生意気よね、私。
6時半に起きるはずがうっかり7時半に起きてしまった。
間に合うかな~と思いつつ今日は日曜日だったので30分で
天神に着いた。よかった~間に合って♪審査は10時からなので
それには余裕で間に合った。今年は名刺をいただきますと言われて
受付けもいつもと違うので戸惑った。席に着いて落ち着いて隣に
座った人の名札を見るとなんとアジア美術館の館長さんだった。
ドキドキしながら名刺交換したよ~福岡魂のリーフレットも
お渡ししてアートをたずねる月のことも話せてよかった~
今度店長と展示会を観に行かなくちゃ♪
審査員紹介はアジア美術館館長さんの次にコールされたんよ~
「福岡魂」アートステーションの川野洋子って!照れるな~(#^.^#)

審査がなんもかんも終わって一番最後に観たあんみつ姫のとまとママ
見に駆け寄ると握手してもらえた。写真も一緒に撮ってもらいたかった
けどあっという間に去っていってしまった。でも握手してもらえてうれしい!
とまとママはふくこいのガイドブックの売り子をしていて審査員席の
前をうろうろしていた。あ~直接買いたかったな~目の前にいるのに残念~
来年もぜったい審査員したい~

ふくこいアジア祭り2006
2006年10月07日 (土) | Edit |
路上売りの鍋ちゃんからホワイトペットを二匹買った。
前より更に進化してる!より小さくなっていた。
小さな足が8本、顔にピンクのラインが入ってるのが
可愛くてひと目で気に入った。
てのひらに乗るサイズがとってもキュート♪

ホワイトペットたち!

2006年10月07日 (土) | Edit |
アジパラヨーコたちが、夜景などを販売しなかったよ
今日は
アクロスなど美しい


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ベルベル」が書きました。
2006年10月06日 (金) | Edit |
久しぶりにうちのギャラリーの作家さんの取材♪
来週の11日に西日本新聞朝刊に載せてもらえるそうだ。わ~い!
マツヲさん喜ぶだろうな~昨日はセレストの大河さんと
けっこう長くお話をしてたみたい。時々聞こえてくる
その取材の内容はめちゃめちゃ詳しく話を聞いてるみたいで
大河さんってすごいな~と思った。取材は表面だけ聞いて記事を
書けって言われても出来ないよね。深く掘り下げる必要があるよね。
うわ~大河さんにしか出来んバイと思いながら聞いていた。

「アートをたずねる月」も昨日の夕方に4件、
さっき店長と回って4件、
合計8件の感想と内容をミクシィにアップしました~

今度自分の休みに久留米まで行こうか考え中~
仕事しながらやったらなかなか行けんのよね~
1年に1度今しか出来ないことだから頑張って行ってみよう~
久留米はメンバーがお店を出しているからこれを機会に訪ねてみよう!
でも久留米までバスで行けって店長が・・・電車じゃないと遠いよ~