FC2ブログ
2005年11月20日 (日) | Edit |
おみやげに買ってきたパインケーキを店長とふたりでもぐもぐ
食べながらダイエットは当分無理かな~なんて考える。
2度目のホーチミンと台北は去年よりもかなり進歩していた。
人々の心が温かいのは全然変わってないとよ~
外国人の私たちにホビロンの食べ方を親切丁寧に教えてくれたり
にっこり微笑んでくれる笑顔には不自然さが全然ない。
言葉は全然通じなくても身振り手振りでわかるし同じアジアの
人間なんだな~とつくづく思う。

ベトナム、ホーチミンの生活の足はバイク。
去年に比べると少し車が増えていた。豊かになってくると
そのうち車がバイクを上回りクラクションの音も減って
くるんだろうな~この道路をバイクで走ってみたいと思うけど
絶対無理だろうな~みんな運転うまいっちゃもん~
事故もかなり多いらしい。ノーヘルで走る彼らを見ていると
私もノーヘルで走っていた頃を思い出した。
そういえば日本も20年前はノーヘルだったのだ。つい最近のことやん。
日本だけがアジアで先進国だなんて思っちゃいけない。

今回お気に入りのホビロンもそのうち食文化から消えていくん
だろうな~日本の鯨のように。
それはなんだかサビシイ。子供の頃安くて美味しかった鯨の肉。
もっと自由に食べたいよ。可哀想なんて言ってちゃ生きていかれない。
感謝して食べることが大事だから。生きていくってそういうこと。
他の命を食べることで生かされているから。
そうやって店長も私も毎日感謝しながらもぐもぐ食べている。
ダイエットはやっぱり明日からね♪