2005年05月31日 (火) | Edit |
お花の先生が飼ってるピーちゃんは片足が途中までしかない。
なぜだか原因がわからないのだが去年から悪くなり今年に
なってついに片足の指が全部無なくなってしまった。
久しぶりに鳥かごに入ってるピーちゃんを見ると指がなくても
ちゃんとエサ入れや金網に器用にとまっている。
私と先生が話していると出入り口にとまってこっちを見ている。
どうも会話が気になるらしい。すっかり元気になったなあ~
これでもう安心やね~楽しそうにおしゃべりをしている。
鳥が足を失くすということは飛べないことを意味するのだがインコの
一族はくちばしを器用に使って摑まりながら金網にも登れるし
場所の移動も出来る。飛べなくても大丈夫みたい。
私が以前飼ってたブンチョウのブンちゃんはヒナの時カルシウム
不足が原因で足が悪くなり立ち上がれないまま短い一生を終えた。
普通は衰弱するんよね。こうしてみるとピーちゃんは生命力が強いよ。
私もインコかブンチョウをしばらく店を休んで飼いたいよう~
休まないと飼えないもんね・・・
本日の生け花、ヤマナシ・バラ・菊05-05-31_19-54.jpg

2005年05月30日 (月) | Edit |
ブログで飼えるペットを友人のブログで見て私も欲しくなり
飼い始めました♪可愛い~他にもいろいろいたけどネコにした♪
登録して設定まではなんとかかんとか出来たけど貼り付ける場所が
わからない。散々探した挙句ここではないのか?と思うところに
貼り付けてみた。すぐに反映されない我が家のパソコンだから
上手くいってないような気がして何回もやってあきらめかけた時
貼れてるのを発見!長い道のりだった・・・笑
やれば出来るのね~私♪とてもうれしいよう~
ネコの名前は「ベルベル」ちゃんです♪よろしくね~
私の日記を読んでしゃべるらしい。そのうち投稿もしてくれるらしい。
ベルベルがしゃべる内容を読むとフッと笑いが出ます。
これでリヴリーのサラベル、ピアベル、このブログペットで
ベルベル♪3姉妹揃い踏み~
あとはアジパくんだけやね。
日記のテンプレート変更してみました♪こっちも可愛いので
満足~
2005年05月29日 (日) | Edit |
うちのビルの社長さんが市美で絵画を展示してると聞いたので
観に行った。ていうか社長さんって絵の学校の先生やったんやね。
7年もここでお世話になっているのに知らんかったよ~
お父さんが使っていた仕事場を描いていて観ているとなんだか
懐かしい感じがしてくる。
男の人が扱うものって機械、部品、オイル・・・そんな感じの物が
多いような気がする。私の父もそういうのが好きだった。
それらの物が雑然とあちこちに置いてあって掃除したくなるけど
けっして扱ってはいけないようなそんな掟があるような気がして
触れない。現在店長の仕事机もそんな感じ。女の私がけっして
好きになれないようなそんな物がたくさんある。
でも生活するのにないと困るようなそんな道具たち。
絵を観ているとそんな思いが駆け巡った。

写真は大濠公園の外の濠のカモと名を知らぬ鳥。
カモの夫婦と亀が寄ってくるのを見てしばし佇み和む。
早く店に行かなくちゃいけないんだけどね。笑05-05-29_11-46.jpg

2005年05月28日 (土) | Edit |
大丸地下2Fのフルーツプラネットでイチゴのソフトクリームと
ブルーベリーを買って食べた♪生のイチゴを丸々使って作る
からフローズンぽくて美味しい~シティリビングで紹介して
あったので急に食べたくなり店長と行った。イチゴは今月
いっぱいまでで6月からは違うものになるらしい。近くでは
桃を売っていてこちらも試食したら思わず買って食べたくなった。
あ~~夏前に美味しいものを食べなくては~暑くなるととたんに
食欲落ちるもんね~今年も暑かろうね~
ジュースも美味しそうだった♪05-05-28_11-00.jpg

2005年05月27日 (金) | Edit |
福岡に宝塚歌劇が来たら絶対行こうと思っていました♪
市民会館で行なわれた本日のミュージカルはなんと3000円♪
西日本リビング新聞社の創立20周年記念で安くチケットが
買えたんよ~こんな機会はめったにない!これは行かねば~
舞台からはかなり遠かったけど眺めのいい席でとてもよく観えた。
美しかった~衣装がキラキラでとっても素敵♪
一部二部とあったけど私は二部のダンス中心のほうが好きだなあ~
最後のフィナーレで全員背中にふわふわの羽をつけて登場。
そのふわふわした羽にしばらく釘付け。
拍手をするタイミングがあちこちにあるらしい。
宝塚歌劇を観に来てる人は圧倒的に女性が多い。
しかも年齢にかなり幅がある。グッズも飛ぶように売れていた。
男装の麗人が舞台から降りて観客の手を取りぶんぶん上下に
動かしてたりするとどよめきが起きる。こういうのって初体験
なのでなんだかとっても不思議~一度は観たかったから大いに
満足したよ。今度はベルバラがある時にでも行こうかな~05-05-27_22-04.jpg

2005年05月26日 (木) | Edit |
岩田屋本館地下2Fでマダムヨーコのふわふわ菓子を買う♪
久々に食べるとふんわり優しい味で美味しいね~
期間限定だから次はいつ食べられるかわかんないから
また買って食べたいな~♪
はっ!そういえばダイエットの最中だった。あわわ。
最近、夜控えめ朝普通に食べて調子いいような気がする。

昨日店長が出張先からおみやげに買ってきてくれた
味付きうずらのタマゴが美味しかった~サラダに混ぜてみたら
激ウマでもう一袋欲しい~~今度また行ったら買ってきて
もらわなくちゃ♪私はタマゴが好きなのだ~
写真の茶色いのがうずらのタマゴ。いい色よね~うっとり。05-05-26_20-10.jpg

2005年05月25日 (水) | Edit |
店長のいない店休日はけっこう自由に行動出来るので
前々から行きたかったnicoに、やっと行くことが出来た。
地下鉄七隈線も初体験!ミドリの可愛い車体がとっても
素敵でワクワクする。車内もコンパクトで落ち着く。
人間狭い方が落ち着くのかもしれない。
お店にはランランはいなくて帰ろうかと思ったけどせっかく
ここまで来て何も食べずに帰るのはもったいない。
(だけどひとりでカフェとか入れないお子様な私だ。)
勇気を出して「大人のお子様ランチ」を注文した。
美味しかった~ハンバーグとコロッケ、ごはんに味噌汁。
ごぼうや大根やナスの煮物たち。なんて美味しいんだろう~
このメニューは新幹線の容器に入って出てきます~
オレンジジュースとビスケットもついてたよ。ちゃんとnicoの
旗も立っています。また近々行きたい~天神から別府まで
すぐだしね。この私が迷わず行けた。
今度はメンバーがやってるアクセサリーショップに行かなくちゃ♪
久留米もずいぶん行ってないなあ~
行きたいとこに行けるのも今のうち。
梅雨が明けたらまた忙しくなる予感がする~
この後空港にメンバーのリコーの見送りに行く。
サビシイけど旅立ちは笑って見送ろう~
05-05-25_16-43.jpg

2005年05月24日 (火) | Edit |
逢いたくて~逢いたくて~
行ってきましたライオン広場~♪
FREEWAVEに要さんを観に行った帰り場所取りをした
おかげで前から2列目のとてもいい位置でゆっくり
要さんを観ることが出来ました~~いやっほう~!
夢伝説、トワイライトアベニュー、ファインドマイウェイ、
木蘭の涙、ビートルズの歌(なんとかダーリン?)、追憶、
シュガーはお年頃、ブラックペッパーのたっぷりきいた
私の作ったオニオンスライス。もう一曲思い出せない~
確か9曲あったはず。う~~なんだっけ~

CDの即売会にも参加!朝、新星堂で3枚買ったにもかかわらず
4枚目を迷わず購入!その場で要さんから握手してもらい
大満足~♪「たくさんおめでとうございます!
これで4枚目のCDです~」と言ってしまい要さんに笑われる。
興奮と感激でライブと即売会合わせて1時間半くらいで終了。
ライブ自体は30分ちょっと。もう少し聴きたかった。
「木蘭の涙」はさすがでした。きれいな歌声だわ~
今日は店長が珍しくお昼に2回も生出演を観に行くと言っても
怒らなかった。クロスFMで初めて観たけどガラス越しの
要さんはとってもうれしそうだった~♪
早目に終わったから店を閉めてもう一度会場に向かう。
外で出待ちしていたら要さんが出てきて手を元気に振って
帰って行きました~2日間に渡る祭りは終わった・・・
大満足♪今日は店長がいないのでこの感激を話す相手がいないの
が残念ていうかサビシイ。明日話さなくちゃ♪
リョウくんが店番に来てくれて感謝感激~
あなたのおかげで私はこんなに幸せです~ありがとうね~
あいこちゃんがリョウくんに差し入れを持って来てくれてた。
なんて優しいの!なんていいこなの!
みんなありがとう~~(店長も含む)05-05-24_20-51.jpg

2005年05月23日 (月) | Edit |
要さん~48歳のお誕生日おめでとうございます~♪
スターダストレビュー25周年おめでとうございます~
福岡市市長さんから表彰されたんですよね♪
素敵です~おめでとうございます^^
明日はいよいよライオン広場でストリートライブですね~
店番してくれる人が見つかって無事行ける事になりました♪
ありがとう~~半ばあきらめかけていたのでホントに
うれしい~♪まさか土曜日にその話になるなんて思っても
みなかったのでなんて感謝していいのやら。

今日の要さんのラジオ生出演もバッチリ聴けたし
ネットでも観ることが出来た。10秒ごとに写真が変わるから
動いてる要さんを観れて満足~
明日はきらめき通りとサテライトスタジオにちょいと
行って来ます~もちろん発売したての「木蘭の涙」を両手に
持って駆けつけます~その後は♪それは明日報告します♪
2005年05月22日 (日) | Edit |
ダイエットをしなければ!
夜遅くたくさん食べるのを止めなくては!
このままでは私も店長もぷくぷくになってしまう。
今日からさっそく控えめに食べることにした。
朝しっかりごはんを食べるようにすれば問題解決さ~
ダイエットしててもごはんはちゃんと食べたい。
料理は下手だが自分で作る料理は割りと好き~

試しに1ヶ月続けて効果がありそうだったら完全に切り替えて
生活してみよう。私はもともと太っているが店長が太りだした
のはまずい!やっぱり夕飯が不規則だからかなあ~
ということで効果が出たら報告します~
さて明日の要さん生出演は気合を入れてラジオの前で
スタンバイしたいと思います~楽しみ♪楽しみ♪

のりかちゃんから届いたりんごちゃんシールを手に持ち
喜びの記者会見をする私♪05-05-22_12-19.jpg

2005年05月21日 (土) | Edit |
可愛い~とても可愛い~
思わず2個も買ってしまった~
ピンクのキラキラ石と猫目石、どちらもとてもキレイで
気に入ってしまった。私にどちらかひとつなんて選べない~
こういう時はどっちも買うのさ♪ふふふ~
幸せになろうね~亀たち~

今日は春吉で夜市が開かれていてムソーさんがパフォーマンスに
参加すると聞いていたので行ってみた。かなり遅くなったので
もう終わってるかもしれないとハラハラしながら到着すると
ちょうど演奏の真っ最中だった。眼をこらしてよく観ると
大耳さんのメンバーがあちらこちらにいらっしゃる。
じ~っと見てたらムソーさんの奥さんが気がついてくれて
うれしかった♪なかなか不思議な演奏だったなあ~ホント間に
あってよかった~皆さんはこのあとうどん屋さんに私は中央公園で
リコーの見送り&ジョグラの打ち上げがあってるので向かった。
みんなが集まってるのを見るのは久しぶりで話す内容も
面白くて聞いてて心地いい。ひとり、ひとりと次々に
東京や大阪、名古屋に行っちゃうから私ゃサビシイよ。
しんみりしちゃうよね。
リコーに帰る前にチョコット話せてよかった。
行ってらっしゃいね~リコー~~
店長は残業で22時近くまで店に居たらしい。バス停でばったり。
これが最終だから間に合ってよかった。疲れてる店長に
今日の出来事を話して報告してまたしんみり。
写真はあいこちゃんが作ってきただるまクッキー♪美味しかった~
フラッシュがあたって少し色白~05-05-21_20-39.jpg

2005年05月20日 (金) | Edit |
トイレに入ってるとうちのベランダからポーポー鳴く
声がする。もしや・・・?
ベランダの窓をガラッと開けたとたん何かが飛び立つ羽音がした。
そして一羽のハトと目が合った・・・けど逃げないのだ。
やっと飛んだけど近くの階段の手すりにとまって動かない。
私の動きを窺っている。棒でエイエイと脅かしてやっと飛んでくれた。
それでも向かいのビルの屋上にとまってまだこっちを見ている。
うちのベランダがハト夫婦の愛の巣候補なのだろうか。
困る。私が可愛がっている花たちの身の上が危ない。
しばらくして窓を開けるを何回かやっていたらようやくいなくなった。
店長にメールでハトが逃げない事を緊張感なさ過ぎ~って打ったら
あんたもやな!と言われてしまった。巣作りは断固阻止するように!と
釘を刺されてしまった。ちゃんと阻止したわい。
ホントは子育てとか見たいんだけどね~
以前通勤途中ででっかいハトのヒナを見つけた。
道端にいたから危ないので捕まえようかなと思って手を出すと
威嚇してくる。ハトに気を取られていると遅刻しそうだったので
そのままあきらめてその場を離れた。しばらくしてお使いに
行く途中で通ったらもうヒナは死んでいた。
車に轢かれたんだろうな。たぶん・・・
他にもツバメのヒナを会社の人が見つけて連れてきたことがある。
可愛そうだが拾わないほうがいいんよね。ヒナは親にしか
育てられないもんね。そのままにしとくと親が見つけて
エサを運んだりするらしい。
子育ては動物も人間も大変だ。
2005年05月19日 (木) | Edit |
いけばな展。何年ぶりだろう~お店を手伝うようになってから
あまり時間がなくて久しく行ってなかった。
やっぱりお花はいいね~癒される~いろんな流派の方の
作品がたくさん並んでいる。その中でもやっぱり小原流が
好き。シンプルで楚々とした生け方が私に合っている。
前期後期ともに3日間で明後日の後期も観に行こうかなあ~
以前askaさんのブログでいけばな展があると必ず行くと書いて
あったのを思い出す。私もこれからなるべく時間を見つけて
観に行こう♪他の人が生けてるのを観ると勉強になるしね。

は~~今日はうれしさ半分悲しさ半分で落ち込む~
まあ、いいや。まだ何とかなるかもしれない。
けっして最後まであきらめないぞ~頑張れ私~
でもちゃんと仕事はせなね、私~
店長はすぐ何でもあきらめろって言うけどあきらめるのは
最後まで努力してからでも遅くないとよ~05-05-19_11-19.jpg

2005年05月18日 (水) | Edit |
イムズ8FのGAYAで新聞紙で作られたねずみたちがたくさん
展示してあった。黒いゴミ袋もたくさん。
ねずみさんたちは同じ方向を向いて群れをなして走っていく。
マウンテンルートに用事があって来たのにこっちのほうに
気をとられてしまい思わず魅入ってしまう。
いろんなおもちゃ等がくっ付いたカラフルなバッグも観ていて
楽しい♪明日までなので興味ある方はぜひ観に行ってみてください。
触ってよかったので少しねずみを持ち上げてみたりした。
お尻から尻尾にかけてがセクシィ~♪これだけ躍動感がある
展示も珍しい。
マウンテンルートではネコさんの原画が展示してあった。
数点だったからもう少し観たかった。それが少し残念に思う。

店の本棚に入れている本たちを自宅に非難させることにした。
地震がもう一度来た時店に置いておくと危険な気がするから。
後ろのガラスが割れていたからちょっと心配。
本は重いから耐えられなかったんやろうね~
地震がもう来ないことを祈りつつ片付けていこう。
2005年05月17日 (火) | Edit |
今朝の新聞に6月27日発売を最後に休刊すると書かれていた。
・・・ショックだった。
私が学生の頃に書店で何回か見かけたことがあり社会人の頃
たま~に買って読んでいた。店長と付き合ってる頃に部屋で
ふくおかを見つけてびっくり。へぇ~店長読むんだ~
それ以来ずっと結婚してからも買ってふたりで読んでいた。
ふくおかを見て旅行に行ったり食べに行ったり買い物したり
ホントにお世話になった。プレゼントにもよく応募したら
当たって店長と喜んだり、読者のおたよりのページに投稿して
運良く載せてもらったりと思い出は尽きない。
お店を出してからもニューショップのページにシルバー100%
リングを載せてもらったら注文が殺到したりアートのコーナーには
いつもアートエリアの情報を載せてもらっていた。
付録の旅行冊子「ちっき」にも店長はたびたび登場して旅行の
ノウハウを説明したりしていた。雑貨の仕入れが海外だったから・・・
アートステーションのことも取り上げてもらってうれしかった。
私も店長も取材で何回も載せてもらえた。
自分たちが載ってるふくおかは2冊ずつ大切に保管している。

こんなにこんなにたくさんお世話になってた・・・
ホントになくなるの?そんなのいやだよう。
福岡の顔、福岡の宝、なくしてしまったらいけんよ。
私に出来ることは何かないだろうか。
とりあえず最終号は2冊買おう。

本日のお花。フトイ・菖蒲・菊05-05-17_20-00.jpg

2005年05月16日 (月) | Edit |
テレビで夫婦の会話についての番組を
観てたけどそんなに会話ってないもんなの?
ふ~~ん、うちは有り過ぎるけどね。
お互い文句ばっかり言ったりさ。(特に店で。笑
ニュースについて熱く語るとかさ。
とにかく話すことはたくさん!店長は論客なので
言い負けすることもしばしば。23年もの付き合いの
おかげで私も言い負けすることが少なくなってきた。
話さないとお互いのこと何もわからないよね~
23年もの付き合いで少しづつ変わってきたこともある。
人は変わるのよ。時間はかかるかもしれないけど。
人生長い目で見ることも大切。店長が丸くなってきたことは
私のおかげさ!と言いたいよ。ふふふ。
店長にもたぶん言い分あるだろうな~
2005年05月15日 (日) | Edit |
生花を樹脂でコーティングして作られたブローチ。
その薔薇のブローチを額装したと知人から連絡が入った。
立体も額装出来るんやね~すごい!
これだけ見事に額装してもらってたら大事にされてる
みたいですごくうれしい♪気に入っていただけたってことよね。
これはアジパラがまだ雑貨店だった頃タイで仕入れてきたもの。
とても珍しいもので私も気に入っている。
今年の私のサイトのテーマが季節の花なので心惹かれるものがある。
私の分もお願いしようかな~
いや待てよ、他にも立体でお願いしたいものがあるかも。
昨日お願いしていた絵の額装が出来上がった♪
予想通りとっても気に入っている~☆
明日部屋に飾ろう~地震が来ても落ちないとこに♪
写真は知人が送ってくれた。薔薇ってブローチになってもキレイ~05-05-15_14-06.jpg

2005年05月14日 (土) | Edit |
メンバーに描いてもらった絵を額装してもらった。
明日受け取りに行くんだけどめちゃめちゃ楽しみ~
どんな感じに仕上がってるかな~♪
約束の時間に少し遅れて着いたら担当者さんは食事に
出かけていた。店を出るのが遅くなったからメールして
おけばよかった。後の祭りで、もう縁がなかったのかもと
あきらめて帰ろうとしてふと渡すものがあったのを思い出し
戻って預けてきた。なにげに横断歩道の手前で信号待ち
している人を見ると担当者さんだった。
偶然会うことが出来て無事原画を渡してきた。
は~~戻ってよかった~
よく似てるなあと思ったら本人とは!
運がいい私。いや勘がいい?

写真は火曜日の生け花。アリアム、ナデシコ、デンファレ、
レザーファン。05-05-14_21-47.jpg

2005年05月13日 (金) | Edit |
幸せになるという亀のネックレスを予約した。
カメ~カメは好き~♪お使いの途中で知人のお店に
立ち寄ってたまたま見つけて心惹かれた。
身につけてると幸せになるらしい。そうなの?
知人のサイトの掲示板に「亀と幸せになります~」と
カキコミしてきた。
幸せといえば西通りを通る時いつも気になるお店がある。
サンキューマートの前で店員がいつも宣伝をしているのだが
足元には必ず店員がセレクトしたと思われるグッズが
置いてあるのだ。
毎回見るのが楽しみで面白いものが置いてあるとクスッと
笑って通り過ぎる。通勤前のささやかな楽しみ♪
ちなみに昨日のは眼が飛び出たお化けみたいなものだった。笑
390円か~店長はそこでよくTシャツを買ってるようだ。
店長が選んだTシャツで目玉焼きとカエルがお気に入り。
カエルは赤いからきっと毒ガエルなんだろうな~
それを着て接客している店長を見るのも面白い。
カメネックレス早く見てみたいなあ~でも私は買ってもあまり
身に付けないのよね~笑。幸せの効果出ないだろうなあ~
2005年05月12日 (木) | Edit |
「洋子の秘密部屋。」更新しました~
5月の花は薔薇に決定!ドクダミと庭石菖(ニワぜキショウ)も
登場しています。いや~~今回もロクサイにキレイなタッチで
イラストを描いてもらえてうれしいよ♪
そして毎回花の精の説明文にいつも頭悩まされる。
これでよかったカシラ?
あとでロクサイに感想を聞かなくちゃ♪
エージくん以外に感想聞いたことないような気がする。
(誰か教えて~~感想~~掲示板によろしく~)
バラの花といえばその姿形だけではなく香りも愛されている。
バラの香りの香水や石鹸が某化粧品会社から発売された時
思わずたくさん買ってしまった事がある。石鹸なんか
お風呂で使うととってもいい匂いがして幸せな気持ちになる。
赤とピンクの色が好き♪黄色もいいねえ~
庭石菖の花は先生の庭で観たことあるような気がする。
小さくて可愛らしい桜のような?花。
ドクダミは皆さんご存知、薬としてあまりにも有名よね。
ドクダミ茶を飲んだ私は次の日とっても充実感でいっぱいに
なります♪とにかく食べ物、飲み物はすぐ効きます。
あと6~12月までトップを飾る花たちの今後の登場が気になる!
これからもよろしくね~~ロクサイ~
2005年05月11日 (水) | Edit |
店休日なので久しぶりに店長と映画&野球を観に行く。
大洋は1年ぶり!テレビで映画のランキングとか流れていて
なにげに店長にあ~~これ面白そう!観に行こうや~と
言ったら、ではさっそくと本日野球とセットで行くことになった。
大洋はもう60歳になるんやね~そんなに古いとは知らなんだ。
店長~そのうち50歳になったら夫婦でいつでも2000円で入れるね~ふふふ♪
天使と悪魔が出てくる私の好きなタイプの内容でとっても面白かった。
ネタバレになるので何も書かないが・・・天使の羽ってやや黒いのが印象的。
私のイメージは白なんだけどね。やっぱり戦闘型だから?
天使って意外と・・・悪魔はわかりやすいけどね。悪だから。
続編出ないかな~もう少し突き詰めた内容が観たいなあ~

広島戦はホークスが圧倒的に勝利を収めました!
お弁当食べてビールをグビグビ飲んで店長とこうやって
のんびり遊べるのは久しぶり~
また明日から忙しい毎日が待ってるんやね。頑張ろうね~店長♪
05-05-11_13-20.jpg

2005年05月10日 (火) | Edit |
今日はカード会社に昨日の売り上げを集計して持って行く〆日。
会社が移転していたので初めて足を運んだ。が、間違って
イー○ンに入ってしまった。しかも書類まで渡して気がついた。
店長は入る前にわかるやろ?とツッコミを入れてくる。あはは♪
入ったついでにメンバーのイラストが書いてあるパンフは
あるかと聞いてみた。博多駅のほうにはなかったけどここの
事務所にはあったよ~これは神の啓示に違いない!
ここに導かれたのだ、きっと!(爆笑
カード会社に提出して店に行ったら控えが見当たらない。
会社に電話をかけてる最中に実はちゃんと保管していることに
気がついた。慌てて、有りました~!と明るく電話を切った。
はあはあ、いったいどうしたんだ?私!いつもと違う~
この後もお客さんに4回も伝票を切り直してサインをいただくと
いう失態を・・・でもこれは私だけのせいではないんだけどね。汗
今日は○○カードに縁がある一日だった。ふぃ~
2005年05月09日 (月) | Edit |
店長の出張が25日に決まった!1泊2日。
わ~~い!その日は熊本に要さんのミニライブを観に
行こう!と思ったのだが遅い時間から始まるので
無理だということがさっき判明した。あう~
店長のほうが早くうちに帰り着くのだ。あきらめよう・・・
いくらなんでも遅いのはマズイ。残念~熊本はやっぱり遠いよ。
前の日にFREEWAVEに全員集合してくれるのだから無理はせんどこう。
明日インキューブに行ってビーチサンダルを買おう!
店長にも持たせなきゃ!これでお風呂上りが快適~♪
軽くて持ち運びしやすいサンダルはきっと重宝してもらえるに
違いない~うふふ~
写真は今朝食べたヤギのミルクで出来たお菓子とミルク♪
とてもうまうまだった♪05-05-09_08-23.jpg

2005年05月08日 (日) | Edit |
今日は母の日。
前日に買っておいたプレゼントを持って病院に行く。
入院中だから大したものは持って行けない。
いつもはすぐいらんと言うのに今回は珍しく受け取ってくれた。
自販機のジュースを買ってくれと言われて母と病室を出る。
外で一気飲みをする母。そういえば去年の母の誕生日もここに
居たっけ。いつの間にか私が母の保護者になっている。
それまでは親が保護者だったのにいつから私のほうが面倒をみる
立場になったんだろう。誕生日、母の日が来るたびなんだか
小さくなっていくお母さん。
店長のお母さんは70代だけど元気いっぱい♪
健康に気をつけてお父さんと自己管理してるから安心だ。
安心といっても高齢だから気が抜けない。遠く離れて住んでるから
やっぱり心配である。自分が健康で楽しく暮らせるのは親がおって
こそやもんね。

話変わってジュンク堂で長谷川法世さんのサイン会に行ってきた♪
「博多っ子純情」と言えば私はその頃高校生で父が買ってきた
単行本を貸してもらって読んでいた。その頃読んだ知識は今でも
私の中にちゃんと残っている。懐かしい~~♪
父といっしょに読みながらあれこれ議論したり質問したりもしたなあ~
今思えば父はそうやって私とコミュニケーション取りたかった
のかもしれない。とにかく自分が読みたいからといつもたくさん
マンガを買ってきていた。私がマンガばかり読んでいても
叱られたことは一度もない。
母の日にいろいろ思い出して懐かしい~
ブログに書いて保存しておけば記録として残るからこれからも
書いていこう。05-05-09_08-24.jpg

2005年05月07日 (土) | Edit |
私たちが結婚した時の引き菓子はデカイひよこだった。
引き出物とかいろいろ決める時私が選んでいいとのこと
だったのでワクワクしながらカタログをめくった。
すると普通の大きさのひよこの横にデカイひよこがある
ではないか!長崎のお父さんも大好きなひよこ。
亡父がいつも小さい頃の私に買ってきてくれるおみやげも
ひよこだった。あ~~懐かしの銘菓。
こうして記念すべき引き菓子は「吉野家の銘菓ひよこ」に決定した。
博多駅で見かけて思わず食べたくなり買ってきた。
いつもこの時期買ってみるのも初心に戻れるのでいいかもしれない。
来賓の方々はひよこをどう思ったのだろうか?聞いていない。笑
長崎のお父さんは大変喜んでいたらしい。
まあ、私らしいセレクトよね~05-05-07_12-17.jpg

2005年05月06日 (金) | Edit |
昨日忙しくて行けなかったからリベンジ!でも
本店が満席だったのでクルクル回る方で食べた~
美味しかった~けどやっぱり本店に行きたかったなあ~
でも今日もおなかいっぱい食べたから満足したよ~

ゴールデンウィークが終わり雨も降っているせいか
天神の街は静かだった。たまにはこんな日もあっていい。
今日博多駅の新星堂まで「木蘭の涙」CDを予約しに行った。
友人にプレゼントをするのも入れて3枚買う予定だ。
24日に要さんたちが来た時持って行こうかと企んでいる。ふふふ。
クリアファイルと携帯ストラップがおまけについているのもうれしい♪
新生堂が出してるフリペ「ポーズ」に要さんのインタビューが
載っていた。なんと次号にも載るらしい。佐賀のタウン情報誌にも
要さんのインタビューが載っていたので購入♪
今日は博多駅でスタレビに縁がある一日だった~♪
2005年05月05日 (木) | Edit |
おぉ!ついに20年!よくぞここまで来たもんだ~
次回は25周年に向けて出発だ!25年は銀婚式なんだって。
シルバーショップにふさわしいね~またふたりで
頑張らなくちゃね~♪今日はゴールデンウィーク最後で
例年とは比べ物にならないくらい忙しかった。
ホントは店長と食事に行くはずだったが・・・
忙しいのはよいことなのでヨシとしなくちゃね。

ポンチとモカジャバに展示会を観に行く。
写真はどれも美しい仕上がりで素敵にカッコイイ!
思わず記念写真を撮ったよ~また行きたい!
ハンバーガーが美味しいと聞いたのでさっそく注文。
ピンクのマグカップがとっても可愛くて今度行った時
買いたいなあ~バーガーの味は期待を裏切らない美味しさだった~
ジョグラ写真のモデル、愛子ちゃんとリョウくん、ザツネくんに
モカジャバで偶然会った。時間があればいっしょに話したかったけど
店長がそろそろ終わりそうだったので帰る。こんなに長いこと
ポンチを待たせてしまって申し訳なかった。許してね~
昨日もはこさんたちをかなり待たせてしまい申し訳なかった。
お店してると待ち合わせとか約束とかしづらい。
時間通りに終わらないから・・・友人たちには頭を下げてばかり。
理解してもらえるいい人ばかりで有り難い。
ホントは怒られちゃうよね~日々反省。
2005年05月04日 (水) | Edit |
大分の友人とかおりさんがパレードに出るので
なんとか時間をやりくりして店長に働き振りを
アピールしてから店を飛び出した!パレードは
30分~40分くらいで呉服町から中央公園に着くようだ。
来年行く時は参考にしよう。早く着きすぎてしばらく
中央公園辺りで待っていた。
しばらくすると化粧品の着ぐるみを着たかおりさんが
暑さに耐えながら踊りつつ進んでくるのが観えた。
黄色い化粧ビンに身をスッポリと包んだかおりさんの
可愛らしいこと!良く似合っていた。あとでかぶらせて
もらったがこれはなかなかいい!はこさんもよく
似合ってて可愛かった~ハンキンさんにも着せたかった。笑

大分の友人の時はパレードに間に合ったのだがあまりにも
ゴールの端っこにいたため肝心の踊りを観ていないまま
終わってしまった。あう~しかも友人に見つけてもらう始末。笑
でも会えたからよかった~そのまま着替えずに帰ると言う友人、
お疲れさまでした~また来年もぜひ踊りに来てくださいね~
今年もどんたくを少し堪能できたからよかった!
さてさて明日は結婚20周年!磁器婚式というらしい。
少しずつ固くなっていくんやね~ふむふむ。
またひょうたん寿司食べに行く予定~その前にモカジャバにも
行く予定~20年なんてあっという間なんやね~
05-05-04_18-19.jpg

2005年05月03日 (火) | Edit |
今年もキレイに咲いてくれた我が家のミニバラ。
店長が10年ぐらい前に買ってくれたと思う。
全然花が咲かない時期もあったがここ何年かは
蕾をつけてくれる。可愛らしい~
今年は白とピンクが混じった蕾が4個ついていた。
ミニバラの周りには小さくて可愛らしい蘭のような
花と金魚草も咲き始めた。あまりお世話をしていないのに
よく咲いてくれる。キレイな花に心癒される日々。
今年のどんたくはお天気がよくて気持ちいい!
明日は大分の友人が2年ぶりにパレード出場の為来福する。
パレードに間に合うように帰りたいなあ~
一昨年もそうやって店長を置いて帰ったような気がする。
去年のどんたくの頃店はもう少しヒマだったような・・・

夕べの余震はさすがに熟睡してたみたい。ぐうぐう。05-05-03_09-55.jpg

2005年05月02日 (月) | Edit |
やっとコタツを片付けた。
これで掃除がしやすくなる~
店長がコタツラヴなので毎年片付けるタイミングに
苦労する。でも片付けたとたん少し肌寒い。
でもいいの!ここで片付けないとホントに暑く
なってからじゃ遅すぎる。初夏らしい爽やかな風が
心地いい~♪夕べは余震のせいで眠りかけたとたん
眼が覚めた。袋に入れてあったボールペンたちが滑って
ポトポト落ちてきた。布団の中で揺れが治まるまで
じっとしていたら店長が心配して様子を見に来てくれた。
震度4だったみたい。さすがに4ぐらいだったらもう慣れたかな。
あれやこれや片付けていたら休みがあっという間に終わった。
あう~明日も休みたい~
今頃だがやっとため録りしていた「金八先生」、最終回を残す
のみとなった。毎回涙を流して観ている。
私はドラマはめったに観ない主義だがDVDのおかげで
金八先生はホントに久しぶりに観る事が出来た。
覚醒剤・・・18歳の頃に知人に勧められたことがある。
もちろん断ったよ~断る勇気は私にはあるさ。
若い頃の私はやたら正義感があったので勧められたこと事態
憤慨した。良いことと悪いことの境が今の若い子にはあまり
ないような気がする。ちゃんと判断がつく大人になることが出来て
よかった。15歳の頃の私って今思えば脆かったよな~
それでも善悪の区別はちゃんと出来てたような気がする。